小さい車2009年02月24日 05:55

フィアット500 チンクエチェント
トヨタの「iQ」とタタの「ナノ」。
意欲的な小さい車がどのように受け入れられるのか、とても注目されていますね。この二車種が、現在のような状況を予測して開発されたとは報道されてはいませんが、その正否は時代背景とあわせて語られて行くのでしょう。

私は小さい車が好きです。以前は「FIAT500F」という、古くて小さい車に乗っていましたが、体の一部のような感覚(身体性)を強く感じて、愛着をもっていました。大きくて速い車とは異なる一体感に、今でも強く惹きつけられています。

この通称チンクエチェントという車が担った役割は、ナノと似ていると思います。もしそうだとしたら、ナノも広く受け入れられて行くでしょうね。

写真はヴェローナの路地に留めてあったチンクエチェントです。気取らず長く乗り続けられるこの車は、現在イタリアの法律で保護されるほど愛され続けています。

トヨタ「iQ」
http://toyota.jp/iq/

タタ「ナノ」
http://tatanano.inservices.tatamotors.com/tatamotors/
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.