1182011年12月06日 16:43

海技免許教本
110番、119番に次ぐ第三の緊急番号「118」はご存知でしょうか?
海上でトラブルがあった時の緊急番号です。

水上バイクの普及を背景に、小型船舶免許の制度が大きく変わったのは平成15年。酒酔い禁止、危険操縦の禁止などそれまでは船長の裁量に委ねられていたマナーのような領域が法制化されました。
感覚的には自動車免許に近くなったように思います。
その際に事故時の適切な対応も義務化されました。その対応の一つが「118番への通報」です。

外出先で救急車や消防車を呼んだことがある方はお分かりと思いますが、「場所」を伝えるのが案外難しいのですよね。
目印のない海上では、○○灯台から南東5キロあたり、などと現在地を冷静に把握していないとなりません。
そこで最近(平成19年から)は、位置情報が強制的に通知される仕組みになっています。GPS内蔵の携帯電話なら正確な位置が伝わるようになっています。

例えば、ヨットに誘われてセーリング中にオーナーが波にさらわれたりしても、慌てず118に電話して下さいね。
指示に従えば、高い確率で(少なくとも貴方だけでも)助かるでしょう。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.