思春期を過ぎて2010年12月24日 23:59

私事で恐縮ですが、私には思春期を迎えた家族がおります。根拠のない万能感に酔いしれたり、理屈ばかり立てて行動が伴っていなかったり、少々のつまずきに絶望したり、、自意識過剰になったり自己嫌悪に陥ったりしながらもがいている様は傍から見ていても胸が痛いものですが、自分自信で乗り越えていくしかないのですから、必要とする時にサポートできればと思っています。
この思春期の頃の愚かさ、浅はかさの感触を覚えていらっしゃる方も多い事と思います。たとえ栄光に満ちた挫折知らずの青春を過ごした方でも、いくつかの切ない思い出はあることでしょう。

話は飛びますが、「失われた10年」はさらに影を落とし、今年も暗いニュースが多かったですね。「日本」に対する辛辣な言論も沢山耳目にしました。
私自身もいくつかの厳しい状況がありましたが、その背景に社会状況が反映しているものも確かにありました。

しかし今年は、積極的に海外に出る大学生、自分の立場を超えて他企業と協業する会社員、ドメスティックに投資をする経営者に沢山出会いました。
これらの方々は、希望そのものです。
閉塞感など内側から吹き飛ばす思い、視野と領域の広い行動は、思春期を過ぎて大人の自覚に立った力強い若者のようだと思います。

来年は思春期の葛藤を越えた初々しい心で、ひとつひとつ丁寧にかつどん欲に挑戦していきたいと思います。

みなさま、素晴らしい新年をお迎え下さい。
今年もありがとうございました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/12/24/5607468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.