「食育とコミュニティ」ミサリングファクトリー訪問2010年02月12日 16:38

昨日は横浜市企業経営支援財団(IDEC)ヨコハマ次世代経営塾の皆さまと、お菓子教室の「ミサリングファクトリー」を訪問しました。

ミサリングファクトリー

手作りのお菓子も販売しています。これが美味しかった!
ミサリングファクトリー

「お菓子づくりは科学実験みたい」とおっしゃる主催の松本美佐さん。
ミサリングファクトリー
会話の端々からお菓子作りへの自信と子供を慈しむ心が感じられました。

「お菓子が作れる」という単独の価値ではなく、「お菓子作りを通して子供を育むこと」「クラスがお菓子作りを通したコミュニティとして魅力を持つこと」を価値として提供されています。何より素晴らしいのは、生徒さんたちの定着率が抜群なこと。
なるほど、お菓子が出来るだけならネットで充分と思ってしまう人も多い中、それを越える体験は他に替えがたい魅力となっているのでしょう。

ミサリングファクトリー
綺麗に磨き上げられた厨房は生徒さん自身の手によるものです。その一点を拝見するだけで子供を預けたくなってきますね。

ミサリングファクトリー
「人を育むこと」とビジネスの両面で沢山刺激を頂きました。
松本さん、みなさん、ありがとうございました!

コメント

_ まつもと ― 2010年02月16日 22:01

河野様
先日はご来店ありがとうございました。とても有意義なお話しをたくさんいただき、元気が出ました!
これからもよろしくお願い致します。

_ ― 2010年02月17日 12:14

まつもとさん
コメント&トラックバックありがとうございます!
こちらこそ有意義なお話しありがとうございました。
私たちも元気を頂きました!

また、今度(3/27)娘たちがワンデイスクールでお世話になります。どうぞよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/02/12/4876464/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 横浜のお菓子教室 ミサリングファクトリー - 2010年02月16日 22:00

こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。

先週のことですが、いつもお世話になっている横浜企業経営支援財団(IDEC)で開催している
ヨコハマ次世代経営塾の受講生の皆さんがおいでになりました。
経営塾では、講師の先生のお話や事業事例についてうかがったり、ワークショップを行ないます。
前回は参加したのですが、今回は残念ながら日程が合わず参加できませんでした。

今回は実際に数ヶ所の事業所を訪ねていらして、皆さん仲良くなったりしていて、
回をおうごとにバージョンアップしているんだなーと思いました。
また機会があれば私も参加したいです。



▲こんなところから撮られることはめったにないので、
珍しいショット。


短い時間にも関わらずかなり密度の濃いお話しをし、非常に盛り上がったのですが、
事業はある時突然に大人気になることがあるというお話しは、特に興味深く(笑)、
「どうしたらブレイクするんでしょうね?」とおばかなことを言ったら、
「地道にこつこつとやっていくと、あそこはいいよという話が広がって、
どこかのタイミングでそうなるんでしょうね。」と。
道理ですね。
ブレイクしようと思ってその道を探すのではなく、
信念を持って毎日を努力するのが正攻法なのだと再認識しました。
ブレイクしないかなー。笑



▲お越し頂き、ありがとうございました。

大勢の先生に特別コンサルティングしていただいたような、
とってもお得な時間でした。(あれ?事業所訪問?)
異業種交流はすごく楽しいし勉強になるので大好きです。
経営者の皆様の末席に加えていただけるのも大変光栄なことです。
皆様、ありがとうございました。


それにしても、横浜には本当に魅力的な経営者が多いと感じます。
自分の事業に誇りと信念を持っている方はもれなく、パワフルで明るいです。
「いやー、大変で」と言いながら、笑っていらっしゃったりして。
疲れてしまったりもうやりきれないと思ったりすることも正直ありますが、
私だけじゃない、あの人もこの人も、
みんな大変だけど、社会を少しでもよくしたいとがんばっているんだと、
いろんな方のお顔が思い浮かび、元気になれます。
横浜は中小企業の元気な街です。あ、うちなんか中小にも入りませんが。笑
とても良い場所で事業を始めたなと改めて思います。
創業するならダンゼン横浜は本当です。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.