彫刻的な車のインストゥルメントパネル2013年06月25日 23:39

ラフェラーリのインストゥルメントパネル
フェラーリ初のハイブリッドカー、499台限定のラフェラーリが日本でもお披露目されました。
ちょっと検索しても「かっこよすぎるー!」「かっちょええー」「やばい。ラ・フェラーリかっこよすぎる。」との声多数。
もちろん「フェラーリっぽさがないっていうか…」という声もつきものですが、それも「攻めてる」姿勢の傍証のようでもあります。

やはりこれだけ立体造形のセンスを駆使した工業製品は、他に見る事はなかなか出来ないでしょうね。
この車を前にしたら「フラットデザイン、何ですかそれは?」という声が聞こえてきそう(笑)

・・ということでUIが気になってインパネを見ますと、上のように「リッチな具象表現」でした。はい、この方があっていると私も思います。
(ちなみに車のUIはインパネだけではありませんが、その話しはまた別の機会にさせて頂ければと)

この点について、Kさんと意見交換していましたらこんな視点が浮かんできました。

・ラテン系は器用さから造形、料理が独創的で魅力的。
 →表現はセクシーに。
・ゲルマン系は不器用が故にシステム化され汎用性の高いサービスが得意。
 →表現はストレスフリーに。

ラテン、ゲルマンという切り方はやや乱暴ですが、個のユニークさと汎用性の対比、それらと表現との相関は判りやすいかもしれません。

ラフェラーリ公式サイト(日本語)
http://www.laferrari.com/ja/

インパネ(ムービーの3分25秒頃から)
http://www.laferrari.com/ja/architecture/

0.25mmの段差「XPERIA AX」2012年12月27日 22:58

昨日は、携帯電話を新調しました。
機種は「同じアンドロイドでもこれだけUX(ユーザーエクスペリエンス)が違うのか」と思わせてくれるのがソニーで良かったな、と日本贔屓な事も思いながら(笑)以前から愛用のXPERIAのAXを選びました。
いやほんと、同スペック機でも全然違うので要注意です。

XPERIA AX
スクエアで大画面という、一見無個性な端末にみえますが、、

XPERIA AX
Arc以来の薄型、背面逆R加えて画面周囲の小さな立ち上がり。
この僅か0.25mm(実測値)の段差がとても機能的なのです。

片手で持つと親指がSONYロゴの辺りに置かれるのですが、その時この立ち上がりが指に掛かり、とても持ちやすく安心感を与えます。
また指が移動したときにはこの段差が操作範囲を規定していて扱いやすくなっています。
もちろん伏せた時は画面保護にもなりますね。
この心遣い、憎いなぁ。

(一方的にですが)ライバル宣言をしたアップルのプロダクトも「0.1mmへのこだわり」を喧伝し、またそれを感じさせるデザインですが、こういうところはこちらの方が一日の長を感じますね。

こういう日本的な気づかいが(それだけでは勿論不足なのですが)ブランドの魅力として普遍的に波及させて行ければ、と常々思うところであります。

異次元カーブ スカイツリーを見上げる2012年09月14日 23:36

見上げたスカイツリー
昨日ある会合があり、その帰り道に夜のスカイツリーを案内して頂きました。

川を挟んだ目の前に建っているのに、何故か存在感の希薄さを感じてしまいます。これはツリーの形状が普段見慣れない「歪み」を持っていて、経験的に「この様に高いものは足下がしっかりしている」という思い込みにそぐわないからかも知れません。

その歪みとは、ツリーの断面形状の事です。
ツリーの最底面部の断面は三角形で、上に行くに従って丸くなり、展望台直下では真円になるようにデザインされています。この変化によって、写真では右手前の下方が凹んで見えたり、左端の太い稜線がねじれて見えているのですね。
また、遠近法を打ち消す効果もあるようで、東京タワーより高いはずの展望台があまり高く感じません。
本当に不思議な形ですねぇ。。「建つもの」より「飛んで行くもの」を感じさせる異次元を繋ぐカーブの様です。

ずっと眺めているとくらくらするのですが(笑)、もっと細く出来たと言う高い技術で造られた非常に繊細で特異な形状を、角度によって変わる歪みや遠近感を確かめながら、あちこちから眺めるのが楽しいですね。

12/200 丸亀城2012年08月22日 13:05

直島から高松に着き、丸亀に向かいました。
江戸期以前に建てられた天守閣で現存するのはわずか12、その中でもっとも小さいのが丸亀城です。

丸亀城

戦国時代に各地に築城されましたが(2万5千という数字も)、江戸期の一国一城令などで少しづつ減り続け幕末には200ほどになりました。更に明治維新の際に多くが打ち壊され、戦争などでも消失して現在の12城が残ったのだそうです。

丸亀城
1660年築とありますから、このヤリガンナの跡もそのころのものでしょうか。

丸亀城からに眺望 瀬戸大橋
天守閣は最小ですが、美しい石垣が高く積んであり、瀬戸内が一望出来ます。瀬戸大橋も見えますね。

淡路島の夕陽
淡路島から見た瀬戸内に沈む夕陽です。
丸亀の親切な方々から教えて頂いたとっておきのうどんやさんに寄り、淡路島を抜けて帰ってきました。

架線前2011年11月17日 23:59

埼玉県の寄居にある工場へ伺った後、秩父山系の山並みに惹かれてちょっと遠回りしてきました。

途中、鎌北湖という小さな人造湖がありました。ボードが沢山並んでいましたので春秋は人で賑わうのでしょうけれど、冬の気配の中では釣りから帰る方がお一人だけ。こういう静かな所も好きです。

架線前の鉄塔
そこで谷あいに見えたのがこの鉄塔です。よく見ると電線がかかっていません。
私は電線のある風景が好きなので、意識して見ている方だと思いますし、写真も良く撮るのですが、架線のない鉄塔は初めて見ました。

架線作業はヘリコプターを使ったりするのでしょうか、それとも何か特別な方法があるのかも、、と思ったらこんなムービーが。





ヘリを使ってロープを張り、それを使って電線を架けるという作業でしょうか。
やはり珍しいものらしく、ツイッターから「架線作業が見たい」という声を複数頂きましたです。私も見てみたい!

お近くにお住いの方は、ぜひこの機会に見て下さいね。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.