涙目のおにぎり ― 2024年10月28日 16:48
みなさまこんにちは^^
ファミマがこんな実験を始めました。
廃棄がせまったおにぎりに「たすけてください」と訴える涙目のおにぎりのシールを貼って、どの程度の訴求ができるか試すそうです。食品ロス対策ですね。
販売の現場で、イラストや写真の顔を付けてメッセージを伝える手法はすっかり定番*ですから、これも一定の効果がありそう。結果が気になります。
(*例えば農家さんの写真わつけて「私が作りました」というのはある時流行って定着しました。)
人の認知を探る研究では、目を開けたばかりの新生児(生後一週間程度)でも、顔を認識すること、点や線などが逆三角形に並ぶと顔に見えてしまう現象(シミュラクラ現象)も赤ん坊のころから備わることが分かっています。
私たちのパターン認識能力の最上位に「顔」があるのでしょうね。
自動車も前面を「顔」と呼びますが、色々なデザインの分野で「顔」と呼ばれる対象物があります。その全てが「ユーザーの解像度が高い」ことが特徴です。(よく見られている、という意味ですね)
貴社の製品の顔はいかがですか?顔作り、デザインの腕の見せ所です。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2024/10/28/9726775/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。