「空気が作れる人」になろう2014年01月14日 22:42

空気を読むことの良さと悪さ、共に色々な意見があり、それぞれ頷くものがあります。
だけど、「空気」をよむだけでも壊しても前に進まないなぁ、という状況も多いのかな、なんて思います。

そもそも空気と呼ばれるものは、そこに参加する方々の共通認識(=「個別の前提を積み上げた文脈」)と、それに合わせた方が良いという風潮(=「同調圧力」)に分けられそうですが、文脈を読んだ上で同調しない、という振る舞いがあってもよさそうですよね。

そこで、ご相談です。空気を読んで下さる方はたくさんいらっしゃるので、私たちはその空気を作ったらいかがでしょう。
結果的にそれまでの空気を壊すことになると思いますが、新鮮な空気は気分を変え、新たな息吹となってくれるに違いありません。

デザインとは、既存のモノをくささずに新しいモノを提案することを得意とするわけですから、「空気を作りたくなった」方は、こっそりご相談下さいませ。
(宣伝になってしまいました・笑)

売り口上2014年01月08日 10:18

クリスタルのカメ
毎年末、何かきれいなものを求めておりますが、今年も昨年に引続き小さなクリスタルを手にとりました。
その時ちょっと気になりましたのが、「こちらは幸運の○○」「来年のラッキーカラーの○○」という売り口上です。
以前から増えたなぁ、とは思っていたのですが、高額消費財の売り場にも遂に進出したのですねぇ。

商品への直接的な言及は、そのままでは売れないということを暗示しています。(それでも売れることが正義であるチャンネルはありますし、売れる売れないではなく売るのが商だ、という姿勢にも共感しますけれど)
こういう口上を慎重に排除する事がブランドを高めるものだと言う考えでは売れないのかもしれませんが、ちょっと残念な気持ちになりました。

今風に言えば「接続価値」の繋ぎどころに違和感を感じたのかも、、と思い返しますと、他のブランドもそちらの方(自己言及による神秘性の獲得)に舵を切っている時代なのかもしれません。

創意工夫2013年12月27日 22:36

デザインとは何か?

学生時代、これを問われて即答できずにいた私に教授は「明確な定義はなかなかない。これを追いかけている。」とおっしゃいました。以来私も同じ謎に親しんでおります。

「デザイン」の響きがイメージさせるものは人によって異なります。アポロ計画で「デザイン」を知った方にとっては計画であり、スーパーカーに憧れた方にとってはスタイリングであり、雑貨や文具が好きな方にはアイデアであり、おしゃれな方にはファッションであり、ガジェット好きにはUIのスマートさかもしれません。
それだけデザインの範囲が多様だからでありますし、デザインの価値が発揮される場面が異なるからでもあります。

私はいつも「デザインは贈り物」だと感じており、またそのようにさせる実践論としては「創意工夫」だと思いいます。

誰かを喜ばせるために一生懸命工夫する。創意を凝らす。

こんな当たり前のようなことだけど、とても難しくてやりがいのあること、それがデザインなのだろうと思います。

さて、弊社は明日よりお休みを頂き、新年は6日より営業開始いたします。
みなさまにとりまして、ますます拓ける素晴らしい新年が訪れますよう心よりお祈り申し上げます。

軽さは正義2 高橋工芸のマグ2013年10月29日 15:31

以前、曲げわっぱのカップをご紹介しましたが、軽量木製のカップということで、もうひとつこちらをご紹介いたします。

Kami マグカップ
高橋工芸「Kami マグカップ」、素材は栓(せん)で、49グラムと軽いです。

Kami マグカップ
把っ手部分は貼りです。

曲げわっぱの杉の香りは暖かいものを飲むのに向いていませんでしたが、こちらは主張が弱く気になりません。母(89歳)はお茶を飲むのにもこちらを好んで使うようになりました。

伝統工芸+デザイナーの、奇を衒わない良いもの。好きです。


軽さは正義 栗久のリングカップ2013年10月02日 15:41

大館曲げわっぱの有名ブランド「栗久」のリングカップです。

栗久 リングカップ
わすか27gと驚愕の軽さ。
滑り落とさないようにと付いているリングがアクセントになっています。

栗久 リングカップ
この覗いた時の感じ、杉の木目と僅かな残り香がいいですねぇ。

先日はMario Luca Giustiの樹脂製グラスを紹介しましたが、これもお年寄りの日常使いにいいです。
やっぱり「軽さは正義」ですね。

ただ、、暖かいものを入れると杉と塗装の匂いがやや目立ってしまいますねぇ。
せっかく断熱性の高い器(熱湯でもリングを持てば熱くありませんでした)ですので、匂いをしっかり落として、湯飲みとしても使ってみようと思います。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.