ダメマシンクリニック80【エアコンのリモコン:複合性誤誘導および表示失調】2018年04月23日 18:00

みなさま
こんばんは!

昨日の晴れた日曜日、Tシャツで自転車に乗り、気分はすっかり夏でした。気持ちよく汗をかいて戻ると、部屋が少し蒸して感じられました。
「さて、今年初のエアコンを」とリモコンを手に取ったところから、今日のダメマシンクリニックが始まります。

ダメマシンクリニック80【エアコンのリモコン】

エアコンをつけようとしたかみさんいわく「電池変えたんだけどどのボタン押しても動かないの。リモコン壊れたみたい。」と。久しぶりなので電池切れしており、それを交換したところ壊れていたのを見つけたそうです。

その時のリモコンは時刻の設定を促す画面のまま固まっていました。

80 エアコンのリモコン01
この状態で画面が固定されていて、点滅などの動的な表現はありません。

80 エアコンのリモコン02
画面すぐ下の十時キー周辺だけではなく、ここに見えているどのボタンを押しても反応がありません。

80 エアコンのリモコン03
画面をよく見ますと「変更【△▽】→【確定】」と書かれています。
やはり十字キー(△▽)の操作で良さそうですが、どこを何度押しても反応はありません。「運転/停止キー」を押してもエアコンはつきません。

ここまで触ってみますと「表示の通りに操作しても動かない。どこを触っても反応がない。壊れた。」と思うのはごく自然なことのように思います。

80 エアコンのリモコン04
しかし、下部のカバーを開けたところにあるタイマー設定キーを触ると反応しました。正解はカバーの下だったのですね。ここで時刻を設定したあとは通常通りに使えました。故障ではなかった、ということですねぇ。先ほどの画面表示を見返しますと、「△▽」「確定」がこのキーをさしていたことがわかります。わかりますけど、、ふむ。

80 エアコンのリモコン05
ここでリモコンを俯瞰して見ますと、大きく上下に別れたレイアウトになっています。
上の範囲は「画面/十時・決定キー/運転・停止キー」となっており、いずれも大きく押しやすい位置(手に持った時に親指が届く範囲)にレイアウトされていますので、ここが「主な操作を行う」範囲と受け取れます。
対して下の範囲は「温度/風量/お知らせ/冷房/暖房/除湿/送風」と機能を直接操作できるキーが連なっており、ここは「操作を細かく行う」範囲と受け取れます。

この「大きい基本操作パネル」と「小さくてショートカットキーが並んだ操作パネル」の対比は、「上の範囲を触っていれば行いたいことが出来、操作に詳しければ下の範囲でさらに使いこなせる」という印象を持たせます。

これらのことから、ほとんどの人が最初に十時キーを触る(可能性1)、つまり操作を間違えると言って差し支えないでしょう。

その後は人によって、、
可能性2:他のボタンを触る →動かない
可能性3:画面をよく見る(熟読する) →十時キーを触る →動かない
可能性4:カバーを開ける →タイマー設定キーを触る →動く
などの可能性を試すでしょう。
もちろん、すぐカバーを開ける勘のよい方もおられると思いますけれど、可能性を3つ試しても動かない場合、諦めてしまう方も少なくないのではないでしょうか?


【診断】

いま見てきましたように、誤誘導してしまう状況が重なっています。整理しますと、、
1)配置性の誤誘導:キーレイアウトから十字キーを触らせる
2)表示性の誤誘導:文字表記が十字キーを触らせる
3)遷移性の誤誘導:時刻を確定しないと操作不可能な設定が判断を誤らせる
従いまして、配置性、表示性、遷移性の3つが重なる「複合性誤誘導」と診断します。
また、画面内の表記が意図と反していますので表示失調」を併記します。


【処方】

では、処方です。
今回は応急処置ではなく、メーカーによる操作設計と表示の改善を処方します。


処方01:操作設計変更
操作設計を以下の様に見直します。
・時刻を設定しなくても動作するようにする。
・十時キーでも時刻が設定できるようにする。

まず、「用意すべきハードが揃ったら動作する(ここでは時刻を設定しなくても使える)ことがとても大切です。エアコンのスイッチが入ったあとでも時刻設定は充分間に合います。
むしろ、快適な状況でゆっくり設定してもらう方がストレス無く使って頂けるでしょう。
設定を促すことと強制することを明確にわけて考え、普段使いでは「設定を促す」に留め、時刻を設定しないと使えないタイマー機能などの時に、時刻設定画面に誘導して設定できるようにすると良いでしょう。

その上で画面との相性が良い十時キーを活用します。現在の十字キーは風向の設定のみに用いられていますが、画面に表示されている内容は全て操作できるようにします。
ここではもともとのキー操作は変更せず、十時キー「でも」使える、ということが望ましいです。リモコン下部の「ショートカットキー」と「十時キー」で機能の振り分けをしないほうが誤操作する可能性が減るからですね。

しかし操作設計の変更には一定の時間がかかるでしょう。
そこで、それまでの応急処置を処方しておきます。


処方02:表示追加
誤操作時の表示を以下の様にします。
・正しいキー操作を促す誘導を表示する。
・誘導はイラストを併記して視覚的にわかりやすくする。

80 エアコンのリモコン06

80 エアコンのリモコン07
今回のポイント、キーがカバーの下にあることを図示します。
誤操作をした際は、操作に対するリアクションがあることと、それが次の操作のヒントになっていることが大切です。



ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!

No.80
対象:エアコンのリモコン
設置場所:横浜 一般家庭
報告者:有限会社ディーエムシー
報告日:2018.4.23
症例:複合性誤誘導および表示失調
ダメ度:××(応急処置不可)
メーカーによる応急処置:表示追加
メーカーによる治療:操作設計変更(外科)



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書体ハント@ミュンヘン その3-碑文・告知・サイン・商品-2018年04月05日 09:52

三日連続でお送りするミュンヘンの文字たち、いよいよ最後になりました。今回は碑文や告知などの公共の場で読ませるものとサイン、そして商品と売り場の文字たちです。早速どうぞ。

書体ハント@ミュンヘン_碑 02
ミュンヘンの教会の壁に、貢献した方々や聖人を讃えるためでしょうか、大きさもデザインも異なる碑が沢山並べられていました。こちらは女性的なレリーフが特徴的。

書体ハント@ミュンヘン_碑 03
こちらは髑髏が彫られています。文字もこころなしかおどろおどろしく。

書体ハント@ミュンヘン_碑 04
距離感もまちまちで、ぴたっと横ずけしているものもあります。

書体ハント@ミュンヘン_碑 01
美しい文字だけのシンプルなものも。どれも屋根がほどこされていました。

書体ハント@ミュンヘン_碑 05
レジデンツ(宮殿)近くの大きな建物に掲げられたもの。大きな建物には時々このような碑文の彫られた石盤が見られました。

書体ハント@ミュンヘン_碑 06
中心街の通りに置かれた銅像の碑文。ジャーナリストだそうです。

書体ハント@ミュンヘン_告知 01
オーバーアマガウ村のレリーフつき告知看板。今年(2018)11月の展示会のもの。木工が有名だそうで、あちこちに作品が置かれていました。

書体ハント@ミュンヘン_告知 02
ブロイハウス(ビール醸造所)の案内文。手書きで味があります。

書体ハント@ミュンヘン_告知 03
iF賞の受賞者一覧。赤文字で一杯になった壁面がひとつの象徴となっているそうです。

書体ハント@ミュンヘン_サイン 01
ノイシュバンシュタイン城近く、ホテル内にあったトイレのサイン(男性)です。レタリングが美しいです。

書体ハント@ミュンヘン_サイン 02
ノイシュバンシュタイン城の見学コースの最後、出口のサインは手書きでした。
毎年改装が行われる南ドイツ屈指の観光地ですのに、この素朴な文字がそのまま使われているのが楽しかったです。

書体ハント@ミュンヘン_サイン 03
こちらは、ミュンヘン中心部の大きな文具店の案内表示。先端が丸い文字、かすれやすい環境には無難ですね。

書体ハント@ミュンヘン_サイン 04
アパートメントホテルの部屋番号。「5」が特徴的。

書体ハント@ミュンヘン_商品 01
ここから売り場の中に入ります。これはチーズ。セリフのしっかりした太文字で、これは結構見かけた印象があります。

書体ハント@ミュンヘン_商品 02
ハムは万年筆で走り書きしたような文字。手作り感の現れなのでしょうかね。

書体ハント@ミュンヘン_商品 03
マグカップのパッケージ。竹入の樹脂製品なので、なんとなくアジア(台湾)を意識している感じがしました。

書体ハント@ミュンヘン_商品 04
日本のイメージはこちら。派手ですね。

書体ハント@ミュンヘン_商品 05
八百屋さんの手書きの値札。小さいところに情報を詰め込んで、手慣れた感じがします。

書体ハント@ミュンヘン_レジ 01
最後はレジの表示です。さりげないことですけど、ユーロマークが7セグ数字にあわせて少し細身にアレンジされています。

いかがでしたでしょうか?
私は写真を見返して「またミュンヘンに行きたい」と旅情を募らせております。(笑)

書体ハント@ミュンヘン その2-公共・交通-2018年04月04日 10:10

引き続きましてミュンヘンの文字たち、今回は公共の表示や注意書きと交通機関周辺です。早速どうぞ。

書体ハント@ミュンヘン_公共 01
「新市庁舎」の大きなドアの上に彫られた金文字は威厳があります。

書体ハント@ミュンヘン_公共 02
ニュンヘンブルク城の案内板。そっけないほどにすっきりしたサンセリフ(ヒゲやハネのない書体)。

書体ハント@ミュンヘン_公共 03
こちら街中の公園には小さめ白文字のビジネス風。子供の遊具が並ぶ公園でもサインはすっきり。

書体ハント@ミュンヘン_公共 04
公園の端に設置された古着のリサイクルボックス。セリフ(ヒゲやハネ)のついた太文字。左のベージュのものは素材と色で細かく別れたリサイクルボックスで、これがずらりと並んでおりました。

書体ハント@ミュンヘン_公共 05
電線を見かけない街ですから、横断歩道脇の箱は電源関係の設備でしょうか。管理番号と思われるパネルは、他で見てきたものの主張具合からしますと少し強く感じました。遠くから視認する必要があるのかもしれませんね。

書体ハント@ミュンヘン_公共 06
工事現場の注意書き。タイトル部分の書体がユニークです。マーク、アイコン類は省略は中程度、デフォルメは強め、面と線の対比が激しいのが特徴的です。

書体ハント@ミュンヘン_公共 07
「致命的な高電圧に注意」だそうです。致命的な割にさりげない、と感じるのは日本人の感覚なのでしょうね。

書体ハント@ミュンヘン_公共 08
石畳に設置された30cm角くらいの鉄蓋です。Fernwärmeは「地域暖房」ですって。

書体ハント@ミュンヘン_公共 09
反射素材を縫いつけた文字は太いサンセリフで、暗闇の中でも大変見やすいものです。
広場の政治集会を警察官がやや遠巻きに取り囲み、一人一人の顔がよく判るようにビデオを回していました。

書体ハント@ミュンヘン_交通機関 01
地下鉄の駅名は細めのサンセリフ。大文字の「O」の縦長で丸いフォルムや、小文字の「y」「t」の先端が真っ直ぐ開いたままの字画が特徴的です。

書体ハント@ミュンヘン_交通機関 02
同じ駅の案内板。おや、フォルムが微妙に違いますね。書き文字のタッチを残した太めのサンセリフで、小文字の「l」「y」の字画の先端が曲がっていますし「i」は縦線の上端にヒゲがついています。
これは新旧の書体が混ざってしまっているのでしょうか?京浜急行などでもみられましたが、段階的な掛け替えの最中なのかもしれません。

書体ハント@ミュンヘン_交通機関 03
打刻器。信用乗車方式と呼ばれる改札のないシステムは、乗客が自分で切符に打刻します。駅の案内板と同じでした。こちらが新しい書体のようです。

書体ハント@ミュンヘン_交通機関 04
トラム(路面電車)の行き先はLEDのドットマトリクス。「1」や「t」などに識別性への配慮を感じます。

書体ハント@ミュンヘン_交通機関 05
トラムストップ(停留所)の案内板は液晶のドットマトリクス。解像度が低いので書き分けやすい大文字になっています。

書体ハント@ミュンヘン_交通機関 06
やや古い型の車両のトラム内のドアボタン。縦長の極太文字を光らせた上にコントラストも高くないので潰れて見えます。新しい車両にはありませんでした。

書体ハント@ミュンヘン_道路 01
市内の路名案内は街並みに似合うクラシカルなものでした。

書体ハント@ミュンヘン_道路 02
こちらはノイシュバンシュタイン城に上る坂道のもの。視認性の良いしっかりしたサンセリフです。

書体ハント@ミュンヘン_道路 03
こちらはオーバーアマガウ村の車両用の道路案内。小さめの文字でやや雑然とした印象です。

公共文字の主流はやはりサンセリフでしたが、統一された、もしくはデファクトスタンダード的な書体がないようです。それでもそれほどノイジーな印象はありませんでした。
これは日本人の私の書体への感性が鈍いからなのか、それともドイツ人はこれ(統一されていないこと)を嫌っているのか。機会があったら確かめてみましょう。

あともう1回続きます。

書体ハント@ミュンヘン その1-看板-2018年04月03日 14:56

3月前半、先週までの-15℃から一気に温かくなったタイミングで訪れたミュンヘンは、冷たい風の中にも爽やかさをまとう気持ちのいいところで、飛行場から宿に着くまでの短い間にも、町並みやすれ違う人々から落ち着きが感じられます。

日を重ねてみますと、信用乗車方式(信用改札とも)で運賃も統一された快適な交通網からは、徹底した「合理性と利便性への本気]を、駅前の書店や日曜日に店が閉まるスーパーからは、「便利さで失うものへのセンス」を感じさせます。

成熟とそれを守る制度があってのことではありますが、暮らす人々の無意識にまで根を下ろした感性に敬服いたしました。

そんな風に感じ入りますと、何気なく見かけるディテール全てが気になって参ります。そこで、ここでは文字たちに的を絞ってご紹介しようと思います。

まずはお店や施設の看板たち。新旧彫刻手描きネオンなどおりまぜまして、一気にどうぞ。

書体ハント@ミュンヘン_看板 01
老舗ブロイハウス(醸造所)。素朴で力強い。

書体ハント@ミュンヘン_看板 02
ご存知パウラナー(白ビールの有名ブランド)のマークの下に店名が入るもの。
大分趣は異なりますが、日本ならビール銘柄が大きく書かれたスナックの看板みたいなものでしょうか。

書体ハント@ミュンヘン_看板 03
同様にビールのマーク(左下)が入った看板ですが、レストラン名の方が大きく書体も少しモダンに。

書体ハント@ミュンヘン_看板 04
ホテルの路地側に出している看板。錆も味になっています。

書体ハント@ミュンヘン_看板 05
ここはミュンヘンからさらに南のOberammergau(オーバーアマガウ村)という観光地のカフェ。このカリグラフ風の書体は沢山使われていました。

書体ハント@ミュンヘン_看板 06
ミュンヘンのビアホール。書体と外形に統一感。

書体ハント@ミュンヘン_看板 07
ハッカーブロイ(ハッカー醸造所)の店内(かつては裏路地だった場所に屋根が付けらた席)にれかけられた古いマーク。この飾りっけの無い文字が1417年にあったとは思えませんが、斧のマークとうまくマッチしています。

書体ハント@ミュンヘン_看板 08
看板は往来の人から見えるように道路につき出していて、正面には直接刻印してあるお店が多かったです。ここは大きな間口がいくつもあり、一般名であるレストランも堂々と彫られていました。

書体ハント@ミュンヘン_看板 09
ここも彫刻された文字と突き出した看板の組み合わせですが、広場の奥なので、突き出した看板もこちらを向いています。

書体ハント@ミュンヘン_看板 10
窓上に彫刻文字もよく見かけました。「H」「A」が特徴的。

書体ハント@ミュンヘン_看板 11
広い通りには壁面に手描きの大看板。上にはビールのマーク、下には本日のメニューがあります。

書体ハント@ミュンヘン_看板 12
ここは広場に面した立派なテラス席のある有名な老舗なのですが、近年の改装でモダンに生まれ変わった、とのこと。

書体ハント@ミュンヘン_看板 13
派手なネオンは少なかったです。

書体ハント@ミュンヘン_看板 14
ふたたびオーバーアマガウ周辺。壁画が伝統だそうです。
この文字はわざと崩しているのかもしれません。

書体ハント@ミュンヘン_看板 15
アールデコ調の文字もありました。

書体ハント@ミュンヘン_看板 16
裏口みたいなドアに見応えのある書き文字。しびれました。

書体ハント@ミュンヘン_看板 17
こちらはNeuschwanstein(ノイシュバンシュタイン)城近くのカフェ。これも美しかったです。

書体ハント@ミュンヘン_看板 18
三度ミュンヘン、お肉屋さんの店名。伝統を守る姿勢が充分に伝わって参ります。

書体ハント@ミュンヘン_看板 19
上のお肉屋さんの近く。ビールの銘柄がオリジナルと違うバランスでデザインされています。いいのかしら。

書体ハント@ミュンヘン_看板 20
いいみたいです。
提供された立て看板に手描きのメニュー。このスタイルもあちこちで見かけました。

公共物に使用されている文字やサインなどは「その2」で近々紹介します。乞うご期待!

iF design award night 20182018年03月13日 09:19

 iF design award night 2018
先日お伝えしたiF賞のセレモニー、「iF design award night 2018」に参加して参りました!

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↓↓↓製品はこちら↓↓↓
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受賞した炊飯ジャーの開発において、賞の獲得が前面で語られことはほとんど無かったと記憶しておりますが、それに相応しい高い美意識をどうしたら維持し、どうやったら製品に反映できるか、、。それらの理念は明文化され、常に共有され、10年以上の年月をかけて練り上げられたものでした。
ユーザーインターフェイスデザインにおいても、使いやすいことはもちろん、喜びを持ってご愛用いただけるよう心を砕きました。

「賞」自体がお使いになる方々にとって直接的に意味を持つ時間はどのくらいでしょうか。ふと思い出した時の満足感程度のこともあるでしょう。
しかし、(その獲得を含めて)高い目標を意識して取り組むことの意義は大きく、成果がもたらす価値は想像を超えて行く、、。それらのことを、あらためて思っております。
dmc.
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