故郷のような異国2009年11月25日 23:29

今知人のアーティストが第二の故郷とおっしゃるイタリアへ渡っています。いつ行っても刺激と吸収があるそうで、今回も新しい何かを得て戻ってこられるのでしょう。

関西の友人はパリに行くと心からリラックス出来るそうで、仕事に疲れると実家へ戻るような気持でパリに行くのだとか。

親戚の青年はアメリカに行ったきり帰ってこようとしません。心はアメリカ人だそうですが、日本にも同じようにな感覚を持っているそうです。

祖国を持つ人は幸せだ、とはどなたの言葉でしたでしょうか。生まれ育った場所、歯を食いしばって生きた場所、そういう場所に誇りを持てる事はやはりとても幸せな事でしょうね。
故郷と言える場所を複数持っておられる方は、それだけ強く生きているに違いありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/11/25/4721318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.