カメラクリップ 「Peak Design Capture」2012年10月09日 22:03

山歩きでカメラを持ち歩くのに難儀していましたところ、こういう製品があると教えて頂きました。
Peak Design社の「Capture」です。

Capture by Peak Design from Peter Dering on Vimeo.



早速購入、試して見ます。
Capture

capture

ネジ(十時のパーツ)を緩めるとV時に開きます。この間にリュックのストラップやベルトを挟み込みます。
capture

赤いボタンを押すとクイックシュー(カメラ固定部)が外れます。
capture


一日山歩きで(6時間半)使って見ました。
良い所はやはり収まりの良さです。ネックストラップは大きく揺れますし首にも負担がかかりますが、リュックに固定なら両手があき、姿勢も取りやすいです。
また、誤落下防止にネックストラップをつけたまま使いましたが、それは気になりませんでした。慣れればハンドストラップだけに出来ると思いますが、このままでも良さそうに思いました。

難点はムービーからイメージしたほど取り外しが簡単ではなかった事。
capture

右手のグリップで赤いボタンを押しますが、私の手では結構遠いです。
また、シューを動かす角度と本体の角度がしっかりあっていないと抜き差し出来ません。これはしっかり止まるために遊びが少なく出来ているからだと思います。
この2点、一日の使用では最後まで慣れる事はありませんでした。

とはいえ収まりの良さは魅力ですので、慣れれば使いづらさは軽減されると期待して、暫く使って見ようと思います。

もうひとつ、本体がごついので、装着部分が痛くなりました。
これは私がへたれなので、ご参考までに
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.