Fischer Barometer2012年10月23日 14:44

以前は「○○のバロメーター」という表現、よく見かけました。
そのバロメーター、気圧計の事だったんですね。知りませんでした。

・・といいますのは、こんなものが出てきたのです。
Fischer Barometer」

Fischer Barometer

Fischer Barometer
20年ほど前に頂いたまま仕舞っておりました。

Fischer Barometer
左から湿度計、気圧計、温度計、これらをまとめて気象計(Weather Station)ともいうそうです。

Fischer Barometer
金色の針はメモリーになっています。
今日は嵐のようなお天気で只今の気圧は、、985.8hPa(ヘクトパスカル)です。

・・うーん、、今の私には全然イメージが沸きません。。
しかし、子供たちは気温で服装を決められる(温度と体感がリンクした知識として持っている)ので、彼女たちに与えて見たらどうなるか、試して見たいと思います。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.