ダメマシンクリニック60【トイレの非常ボタン:誤設】2017年01月27日 10:00

みなさまおはようございます!

大寒を過ぎ、寒さも一段落なのでしょうか。毎年寒い内に仕込まなくては、と思いつつ忘れてしまう味噌づくり、今年も出遅れてしまいました。(苦笑

さて、今回はY.F.さんからご投稿頂きました、商業施設のトイレに設置された非常ボタンです。
Yさん、ありがとうございます!

ダメマシンクリニック60【トイレの非常ボタン】

投稿内容はこちら(抜粋・写真とも) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
60 トイレの非常ボタン 01

押しちゃダメなやつ、見つけてしまいました。

押していいかと聞いています

藤沢のTモールにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


>「押していいかと聞いています
聞くだけ偉い!
(うちの子なら有無を言わさず押す)と思われた方も多いはず、ですよね。

Yさんは以前も外出先のトイレに設置されたベビーキープでの大変困った状況を報告して下さいましたが、こちらもベビーキープの位置が問題になっておりますね。

60 トイレの非常ボタン 02
解説するまでもなく、お子さんの好奇心をそそる色(赤)と形(ボタン)のものが、手に届くところにあります。

ベビーキープの設置位置については以前にも触れましたので、今回は非常ボタンについて加療します。


【診断】

非常ボタンの設置位置により回避できますので「誤設」と診断します。


【処方】

では処方です。

処方01:治療
表示などの応急処置だけでは対応できませんので、非常ボタンを移設するのが良いでしょう。移設する場所は以下の点を注意します。
・配線等の事情により設置可能な壁面は限られているので、その面の中で再配置する。
・トイレットペーパー、リモコン等の一般的に取り扱う範囲から離して設置する。
・座位でそのまま、または少しの姿勢変化で手が届く範囲とする。

60 トイレの非常ボタン 03
上は仮の平面図ですが、この様な位置ですね。

参考に、非常ボタンのないトイレご投稿頂いたトイレではありませんがありましたので、そこに追加したのが以下の写真です。

60 トイレの非常ボタン 04

60 トイレの非常ボタン 05
このトイレの場合、手すりで囲まれた範囲に収まっていますので、あえてそこから外した場所に設置した方がよいでしょう。
一緒にするとこちらのように、他のボタンと混同する恐れが出てきますので。

ちょっと想像すれば事前に回避できるのに、、という事例がなかなかなくなりませんねぇ。デザインや設計において、その都度イメージを膨らませるという作業、を怠ってはならないと改めて思いました。



ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!

No.60
対象:トイレの非常ボタン
設置場所:藤沢市のショッピングモール
報告者:Y.F. 
報告日:2017.1.27
症例:誤設
ダメ度:××(治療が望ましい)
応急処置:-
治療方針:外科「移設」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダメマシン」でお困りの方へ 
https://www.facebook.com/damemachine 
上のフェイスブックページに以下の内容を投稿して下さい。投稿順に診断、処方箋をお応えいたします。現場でお困りの方は無料で何度でもお応えします。どしどしご連絡下さい! 
・明瞭な写真または動画(複数歓迎) 
・設置場所とマシンの目的 
・困っていること・症状(出来るだけ具体的に) 
・テプラなどの対処部分の写真と説明 

※プロの方へ 
このページの内容を参考にして設計されることは大歓迎です。引用も問題ありません。(ただし、法的な責任は負いません。また、できれば一言「参考にしました」と言って貰えると嬉しいです。) 
個別にデザインを相談したい場合はご連絡下さい。最優先で対処させて頂きます。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.