「シンプル」へのアプローチ2024年03月29日 10:36

デザインで飛躍を企むみなさまこんにちは^^

シンプルという王道
シンプルさを保ちながらいまの感覚を取り入れて、沢山の支持を集める無印良品やユニクロのようなブランド、日本的な価値観が世界で支持されるのは興味深い事ですし、学べる事も多いです。
日用品では、無印良品のようなシンプルさを基盤にしながらも、雰囲気や価格帯を変えたブランド、例えばKEYUKAや3coinsなども人気を博しています。これらのブランドは個性を保ちつつも、「シンプルでおしゃれ」という大きな方向性を共有しています。
デザインの現場においても、この「シンプルでおしゃれなデザイン」を求められる事はとても多いです。

シンプルの守りと攻め
シンプルなデザインには二つの方向性があります。
一つ目は「レス(less)」というアプローチです。主張を控えめにし、特徴を抑えることで、嫌われない(=万人に受け入れられる)デザインを目指すことです。
このアプローチは守備的ですが、無駄を省き研ぎ澄ますことで、バランスのよいデザインになっていきます。
もう一つのアプローチは、「伝えたいことを単純にする」です。製品が使用される場所や対象者、彼らのライフスタイルを詳細に描き、ブランドのメッセージや価値、提供したい機能を明確にして、単純化していくのです。これは積極的にデザインの特徴を創造するアプローチで、シンプルながらも深みのある「伝わるデザイン」が形作られていきます。

ふたつのアプローチをうまく使い分け、両者を行き来する事か大切です。メッセージや伝えたいことをより具体的に形と言語にし、一人でも多くの方に共感して頂ける表現を目指して参りましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2024/03/29/9669844/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.