「シンプル」へのアプローチ ― 2024年03月29日 10:36
デザインで飛躍を企むみなさまこんにちは^^
シンプルという王道
シンプルさを保ちながらいまの感覚を取り入れて、沢山の支持を集める無印良品やユニクロのようなブランド、日本的な価値観が世界で支持されるのは興味深い事ですし、学べる事も多いです。
日用品では、無印良品のようなシンプルさを基盤にしながらも、雰囲気や価格帯を変えたブランド、例えばKEYUKAや3coinsなども人気を博しています。これらのブランドは個性を保ちつつも、「シンプルでおしゃれ」という大きな方向性を共有しています。
デザインの現場においても、この「シンプルでおしゃれなデザイン」を求められる事はとても多いです。
シンプルの守りと攻め
シンプルなデザインには二つの方向性があります。
シンプルなデザインには二つの方向性があります。
一つ目は「レス(less)」というアプローチです。主張を控えめにし、特徴を抑えることで、嫌われない(=万人に受け入れられる)デザインを目指すことです。
このアプローチは守備的ですが、無駄を省き研ぎ澄ますことで、バランスのよいデザインになっていきます。
もう一つのアプローチは、「伝えたいことを単純にする」です。製品が使用される場所や対象者、彼らのライフスタイルを詳細に描き、ブランドのメッセージや価値、提供したい機能を明確にして、単純化していくのです。これは積極的にデザインの特徴を創造するアプローチで、シンプルながらも深みのある「伝わるデザイン」が形作られていきます。
ふたつのアプローチをうまく使い分け、両者を行き来する事か大切です。メッセージや伝えたいことをより具体的に形と言語にし、一人でも多くの方に共感して頂ける表現を目指して参りましょう。
もう一つのアプローチは、「伝えたいことを単純にする」です。製品が使用される場所や対象者、彼らのライフスタイルを詳細に描き、ブランドのメッセージや価値、提供したい機能を明確にして、単純化していくのです。これは積極的にデザインの特徴を創造するアプローチで、シンプルながらも深みのある「伝わるデザイン」が形作られていきます。
ふたつのアプローチをうまく使い分け、両者を行き来する事か大切です。メッセージや伝えたいことをより具体的に形と言語にし、一人でも多くの方に共感して頂ける表現を目指して参りましょう。
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