ルミナリエに行きました2011年12月08日 23:59

神戸ルミナリエ、初めて観に行きました。
今年のテーマは「希望の光」だそうです。

神戸ルミナリエ
東遊園地内の「スパリエーラ」

神戸ルミナリエ
私の予想していた混雑とは比較にならないほどの人出で、元町駅から三宮駅までの一区画全体でゲートが切られ、誘導路が作られていました。

神戸ルミナリエ
流れに乗って15分、やっと「フロントーネ」が見えてきました。

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ
一つ一つは平面状の幾何学的なモニュメントで構成されています。

神戸ルミナリエ
見どころのひとつ消灯の瞬間は、その綺麗さに歓声も出るほど。

私、実はイルミネーションに深いものは感じないのですが、これは見ごたえのある綺麗さを感じました。
阪神大震災の鎮魂と復興のシンボル、という意義が、浮かれた雰囲気の中にもどこか厳かさを添えているからかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2011/12/08/6237854/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.