eone THE BRADLEY TIMEPIECE2014年01月27日 11:15

ワシントンのeoneというスタートアップメーカー製の「見ても触っても時間が判る」腕時計「THE BRADLEY TIMEPIECE」です。
生産予約から出荷開始となったようで、先週末香港から届きました。

THE BRADLEY TIMEPIECE
かなり立体的、彫刻的な造形は好みの別れる所ですが、私は好きです。
ベアリングが時分を指していますが、外周が「時」で、上面が「分」です。これは「分を優先する」思想からでしょうけれど、慣れてしまえば違和感はありませんでした。

数日使用した印象では、指で時間を読むのは私には訓練が必用です。また外側のベアリングがフリーになっている事が多く(磁力の影響外までずらすとフリーになります)しゃりしゃりした音と都度正しい位置に戻すのが煩わしく感じました。
しかしこれも慣れてくるのかもしれません。

以下、開封の儀(笑)
THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE

THE BRADLEY TIMEPIECE
「DESIGN FOR EVERYONE」。
サイトには「WE BELIEVE THAT GOOD DESIGN IS NOT EXCLUSIVE BUT INCLUSIVE」(いいデザインとは排他的ではなく包括するもの、でしょうか?)というメッセージ。
パッケージもサイトもすっきりししていて、かつしっかりメッセージ込められていますね。
このデザインが好きかどうかは別にして、「デザインで選べる」という状況にこそ価値があります。そこが素晴らしいです。

ところで、娘達にはデザインが不評。
「こう言うデザインが好きなのは良いけどだったらベルトがちがうかな」ですと。
す、するどい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2014/01/27/7205435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.