AppleWatch効果? 集団的認知2015年05月11日 10:06

SWR30
ソニーのSWR30をつけて5ヶ月ほどですが、「お、それは何ですか?」と聞かれる様になったのはつい最近(4月)のことです。私が薄着になったから?とも思いましたが、それほど服装は変わってなくて(冬でも比較的薄着です)。
AppleWatchがニュースを賑わして「スマートウォッチ」が認知されたからでしょうか、、と思わせるタイミングです。

「ある象徴的な事象が集団の中で認知されると、その事象やその事象に関連する項目の分解能が、その集団内全体で向上する」という現象は幾度か経験しております。このあたりは「流行」という切り口で沢山の考察があるように思います。

疑似科学にならない客観的な説明は乏しいようですが、「集団が持つ認知システム」というものが、今はまだ合理的な説明がつかないだけで、それはそれである気がしています。

これは、UIデザインを実施する際に考慮しなければならないのですが、「こういう事ってあります」のように事実の羅列で申しあげるしかないのが難しい所です。勉強不足かもですけれど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2015/05/11/7631613/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.