万博行きます2025年01月27日 18:05

万博チケット
みなさまこんにちは^^

関西万博のチケット、買っちゃいました。

何かと批判の多い今回の万博ですが、大屋根を筆頭に若い作り手の凝った建築がまとめて見られるのは、とても良い機会だなと思います。

それから、自国優先主義が支持されるようになり、DEIプログラム(多様性、公平性、包括性に配慮した企業活動)が廃止されるという、「万博」の理念に反する世界的な状況の変化の、まさに真っ最中に日本で行う万博、かなり気になります。
たとえそれが、例えばですけれど、「欺瞞」というようなものに満ちたものであっても、現状の先を見つめる視点、ビジョンを掲げようとする「本気」に出合えることを期待しております。


この不人気のままなら気持ちよく見られるかも、、なんて卑しい考えも頭をかすめましたが(苦笑)、始まればやはり盛り上がるでしょう。

しかし通期パスでも三万円。これはテーマパークの価格よりかなり安いです。おすすめです。

JUNGLIAも行きたい2025年01月29日 10:50

みなさまこんにちは^^

森岡毅さん、ご存知の方も多いと思います。不人気だったUSJを再生、人気テーマパークに育てあげた手腕は、ビジネス関係のコンテンツで沢山紹介されました。また、魅力的で説得力のある語り口で人気となり、テレビやyoutubeでもおなじみですね。

その森岡さんの会社「刀」で手がけた沖縄のテーマパーク「JUNGLIA」の正式アナウンスがありました。楽しみです。

JUNGLIA

今年(2025年)の7月25日オープンですって。万博の会期中なので、東京はスルーして大阪から沖縄へ、というパターンも増えそうですね。

LAMYのJETSTREAM、買いました。2025年01月31日 10:16

LAMYのJETSTREAM
みなさまこんにちは^^

発売日の2025年1月29日は銀座に用があり、せっかく銀座に来たのだから、と伊東屋さんでLAMYのJETSTREAM入りを買いました。最初はリフィルだけにしようと思ったのですが、家族用に限定色の本体も。(写真は私の黄色いの)

文房具筆記具の大きく深い沼、その縁に佇む程度の私ですけれど、打ち合わせに一度使ってみた感触としては、この組み合わせはいいと感じました。暫く使ってみようと思います。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.