ダメマシンクリニック82【複合施設のトイレ:誤選および表示失調】 ― 2018年10月03日 11:05
みなさま
こんにちは!
一昨日の吹き戻しと10月らしからぬ気温に、これは台風で汚れた車を洗うには丁度よいと出かけましたが、ガソリンスタンドの洗車機には10台ほど並んでおりました。みさなま考えることは同じなのですね。道すがらの落ち葉には、ここ数年すっかり存在感の薄くなった秋を感じることができました。
さて、今週のダメマシンクリニックはT.T.さんからご投稿頂きました、福岡の複合施設内のトイレです。
Tさん、ありがとうございます!
投稿内容はこちら(写真とも)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこちら、いつも利用します。
美しいですが、実際はもっと暗くて。。。┐(ΘへΘ;)┌文字が見えない
接写でも...(; ́д`)なのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明言されてらっしゃいませんけれど、使う度に不便を感じておられること、嫌いではない施設なのにここだけ残念な気持ちになること、、そのような心象が文面から伝わって参ります。早速診てまいりましよう。
ダメマシンクリニック82【複合施設のトイレ】
寄った2枚目の写真で確認しますと、、
1〜2:表示(上面の便器洗浄ボタン)
最も重要な洗浄ボタンを特に目立たせていることがわかります。
ダメ出しの白いテープをとったもの(合成)がこちら。
暗い中に同じ形態のボタンが整然と並んでいて、文字だけを頼りに判別するのは相当に難しいことがわかります。
また、前面の大きなボタンはフラッシュ(便器洗浄)ではないこともわかりにくさの一因でしょう。
この「洗浄ボタンが上面」タイプのリモコンは本当に沢山の場面でダメだしされておりまして、こちらでもいくつか取り上げる機会がありました。
ダメマシンクリニック64【そば屋のトイレのリモコン:誤選および表示失調】
機器そのもののデザインにも起因しますが、根本的には家庭用自動洗浄タイプ仕様と思われるこのタイプのリモコンを、不特定多数の方が使う店舗に設置していることが原因です。家庭内での「慣れ」を考慮したこのリモコンには、初めてでもすぐ使えるぱっと見た判りやすさを求めるのは難しいと言えます。
【診断】
公共の使用に適した設備が必要があったとして「誤選」と診断します。
また、誤選により設置されたリモコンの「表示失調」を併記します。
【処方】
では処方です。
こちらの最小限のダメ出しには施設の雰囲気に配慮した心遣いを感じます。そこで、現状のダメ出しを補完する応急処置を処方します。
処方01:応急処置
現在の白いテープを、雰囲気への配慮とともにもう少し目立たせます。
・表示(テープ)をまとめて大きくする。
・テープのトーンを変える(色をつける)。
とても小さい場所ですので一つにまとめて目に留まることを期待します。
色は、シックで高級感のある「モノトーンのタイル貼りにステンレス」に似合いつつ目立つ色としてワイン系にしました。施設のテーマカラーや他の場所で使われている色があればそちらを参考にするとよいでしょう。
もちろん、このダメ出しの効果は限定的です。既にメーカーからは公共用の使いやすいリモコンが出ていますので、根本的にはそちらを設置されるのが良いでしょう。
(こちらで紹介しています。ご参照ください。)
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 82
対象:複合施設のトイレのリモコン
設置場所:福岡市
報告者:T.T.
報告日:2018.6.28
症例:誤選および表示失調
ダメ度:×(治療が望ましい)
応急処置:表示修正
治療方針:外科「再配置」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ダメマシン」でお困りの方へ
https://www.facebook.com/damemachine
上のフェイスブックページに以下の内容を投稿して下さい。投稿順に診断、処方箋をお応えいたします。現場でお困りの方は無料で何度でもお応えします。どしどしご連絡下さい!
・明瞭な写真または動画(複数歓迎)
・設置場所とマシンの目的
・困っていること・症状(出来るだけ具体的に)
・テプラなどの対処部分の写真と説明
※プロの方へ
このページの内容を参考にして設計されることは大歓迎です。引用も問題ありません。(ただし、法的な責任は負いません。また、できれば一言「参考にしました」と言って貰えると嬉しいです。)
個別にデザインを相談したい場合はご連絡下さい。最優先で対処させて頂きます。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2018/10/02/8967886/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。