フラットな街2009年02月25日 13:20

自転車専用信号
写真はドイツの自転車専用の信号です。点灯している緑だけでなく、赤、黄色も自転車のマークです。

ヨーロッパ、特に平野部では自転車専用レーンが整備されている都市が多いですね。自動車とも歩行者とも分離して、交通効率と安全性を確保することは全ての立場にとって良さそうです。パリでは乗り捨て式の「ヴェリブ」という貸自転車が大成功しているそうです。

また、トラム(市電)やメトロ(地下鉄)も機能的で、自動車との共存がテーマと言われながらも、利用者の立場からは上手く言っているように感じます。

いたずらに高架を作らず、徒歩、自転車、鉄道、自動車をスムーズに利用出来るよう設計された都市空間は、「空気」と「空」がとても心地よいですね。愛着のある地元の街もそのように発展してもらえたら、、と思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/02/25/4139083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.