「山火防止」2012年01月12日 23:59

先日登った小山には沢山の「山火事注意」の看板がありました。

「山火事注意」
「山火事注意」

山によっては「熊注意」「ヒル注意」と、見かけるものが違いますが、ここは土がドライで落葉と低木が多く、確かに良く燃えそうな環境に思いました。こういうところでは素直に従い煮炊は自粛しました。

「山火防止」
「山火防止」
こちらは鉄板にペンキで描かれたもの。ストレートに文字を伝えるものですが、上下分割には絵心も感じますね。

上のピクトグラムはいかにも急ごしらえですが、それでも文字だけでは不足だろうと言う丁寧さは感じます。漢字が読めない人にも伝わりそうですね。

しかしどうでしょう、文字の力をもう少し見直した上でピクトグラムとの関係を見直した方がいいなぁ、、二つの看板を見比べ、自分の仕事に引き当ててそんなことを思いました。

「仕事」2012年01月13日 08:32

突然ですが、「将来の夢は?」子供の時から聞かれて一番困る質問だったことを思いだしました。
今もどちらかというと苦手な質問です。やりたい事は沢山ありますし、叶えたいこと、祈るような気持ちで思い続けていることは沢山あるのですが、「夢」「目標」ではどうも腑に落ちないのです。

年頭に「仕事をするぞ!」と意気込みましたが、その思念がこれまでの思いの中の居心地の悪さを正そうとしたのですね、「そうか、これら全てが仕事なのだ」とひとりごちました。

そう、夢でも目標でもなく仕事なのです。
今年も仕事をしよう、改めて思いました。

過去記事:仕事をするぞ!
http://dmc.asablo.jp/blog/2012/01/04/

ミチクサ 特注2012年01月16日 15:31

以前よりアッシュコンセプトで販売して頂いております花器の「ミチクサ」に、地中美術館の特注によるラインが加わりましたのでお知らせいたします!

実は昨年の秋から店頭に並んでいるらしいのですが、私もまだ実物は見ていない幻のミチクサなんです(笑)

地中美術館は瀬戸内海の直島にある美術館で、ご存知の方も多い事と思います。訪れた方は皆いいところだよとおっしゃいますし、ぜひ一度行きたいと常々思っておりました。
なんと光栄にも、そこに特注のミチクサがあるなんて、、これは近々伺わなければなりません。
(入手したら写真をアップいたします!)

地中美術館 地中ストア:http://www.benesse-artsite.jp/chichu/cafe_store.html#Store

ミチクサ:http://h-concept.jp/fs/hshop/68

地下の配管2012年01月17日 22:06

剥き出しの配管
ご近所のショートカットを歩いていましたら、擁壁工事で通行止めになっていました。
覗いて見ると配管が剥き出しになっています。細い管は上水道、太い方は下水道で、下水は雨水と汚水の2系統がありますが、これは雨水の方でしょうか。

上水は圧力がかかっているので細くても丈夫な金属管、下水は自然に流れるような勾配と太さ、、それぞれに気を使っているのがわかりますね。

工事現場は普段見られないインフラが剥き出しになっていることがありますので、ついつい覗いてしまいます。

雀を見かけました。2012年01月18日 23:59

電線の雀
身近な鳥だったはずの雀(すずめ)が激減しているそうです。
私の近所でも椋鳥(むくどり)と烏(からす)ばかりで、確かにすっかり見かけなくなっていました。

ところが先日、ちゅんちゅんと耳覚えのある鳴声を見上げたら、電線に雀が停っていました。
ちょっと判りづらいのですが、寒さに羽根を膨らませています。十数羽がまばらに集まっていただけですが、なんとなく逞しい印象がしました。
ずっと里で人の生活に寄添って生きてきた鳥ですからきっと上手く適応して、また沢山の群れになっていくのでしょう。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.