ノベルティ ― 2012年08月24日 20:51
尼康映像仪器销售有限公司(中国ニコン)のノベルティを頂きました。それがちょっと良かったんです。
カメラメーカーらしいパッケージの中身は、なんと扇子です。
しっかりした作りで、可愛らしい筆書きアイコンが染め抜かれています。ロゴもちょっとそれらしくなっていますが、これは本国ではNGかもですね。
中国ニコンの、現地での愛され方が想像される楽しい品でした。
そういえば、日本でも展示会などでノベルティを頂く機会がありますが、昔のマスコットや貯金箱のような収集家がときめくものは見かけなくなりましたね。
ブランドとして「ファン」を喜ばせる振舞いはますます大きな課題です。この扇子は今の中国だからこそのものですが、ノベルティのあり方もまだまだ今にあわせたデザインの余地がありそうです。
最近のコメント