体育の52013年03月25日 23:38

今日は子供の終業式で、通信簿を持って返って来ました。
見てみますとびっくり、体育に「5」がついております。凄い!
木登り岩登り山登りと「よじ登り系」は大得意でも、教科にあるような運動(陸上や球技)が得意ではないのに、、良く頑張ったと褒めて上げました。

しかし良く聞くと、これは「本人の努力」が評価されたからの様です。ここでの努力とは「レポートの量」だそうで、実技点の不足を努力点で補ったのだとか。

・・うーん、、、嬉しい事ですがちょっとだけ不安になりました。
といいますのは、「技能」が評価される分野で「努力量」が評価されるのは、もしかしたらミスリードになるのでは?と思ったからです。
技能向上に結びつかない努力は返って悪影響があります。それが「評価のための必要量」としてしまうと質を問わなくなってしまうのでは、、なんて言いましたら「考え過ぎだよ」って言われてしまいました。

子供も自分の技能には気付いているようで、だからこそレポートを頑張ったのだとか。大人より一枚上だったということですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2013/03/28/6760901/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.