国道駅2011年11月30日 19:13

鉄道がお好きな方には有名なJR鶴見線国道駅、何度もその前を通っていながら入るのは初めてです。

国道駅
駅名の由来、国道は15号線です。第一京浜国道、略して「一国」とも呼ばれていますね。その一国にかかる鉄橋の橋脚が駅になってますが、駅と書かれなければ気付かない方も多い事でしょう。

国道駅
窓の周囲の穴は戦時中の弾痕だそうです。

国道駅

国道駅

国道駅
階段の踊り場から。

国道駅

国道駅

国道駅

国道駅
昼間は1時間に上下二本ずつ。生活の足となっていました。

ガード下は廃虚ではなく40年くらい時間が停ったままの様な雰囲気を留めていて、懐かしさと切なさがないまぜになったような気持ちになりました。
鶴見線は扇島へ向かう景色が綺麗で人気だとか。次回は海の方へ出かけて見ましょう。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.