「仲良し」の先に2013年01月11日 23:07

與那覇潤(よなはじゅん)さんは「中国化する日本」の中で、現在日本で突出して売れている漫画「ワンピース」を例にあげて、「仲間を大切にするという価値観が台頭している」、と指摘してます。
うん、なるほどと思う事は多いです。

昨年末のNHK紅白歌合戦では、あるアイドルグループの演出が脱退したメンバーを彷彿とさせるものでしたし、「社員の幸せが大切」と説く起業家は多いです。そしてこれらは共感を拡げていて、私自身もいいなぁと素直に思います。

SNSで自分と趣味の合う人と知り合う可能性が飛躍的に高まり、少し前までは繋がる事のなかった集団があちこちに出来ています。(1995年に堺屋太一さんが「大変な時代」の中で「好縁社会」を書いていましたが、その通りになりました。)
居心地の良い好縁社会の中で、承認欲求を満たす事は甚だ「幸せ」なことですね。


一方で、この仲間うちの居心地の良さをもって、目の届く範囲にのみ興味が集中し、理想が矮小化しているという批判もまた事実なのでしょう。
しかしそういう状況に置かれると、「いてもたっても居られなくなる人」が必ず出てくると私は思っています。

そういう人たちの中から、今からの百年を作る仲の良い集団が生まれるのではないか、、そんなことを夢想しております。

・・と、子供のパソコンから仲良しの友達とのことを唄った「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」が流れてきました。なんというシンクロ!

過去記事:長い江戸時代の終わり「中国化する日本」
http://dmc.asablo.jp/blog/2012/07/19/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2013/01/11/6688925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.