賞と売り上げ2024年05月06日 10:58

デザインの効果を尋ねあぐねてらっしゃる皆さまこんにちは^^

「デザインは二つしかない。売れるデザインと賞をとるデザイン、そのどちらかだ。」

とある世界的大企業のデザインセンタートップAさんのお言葉です。2000年代、日本のメーカーは「売れるけどかっこ悪い」というレッテルを嫌い、日本のデザインが世界トップクラスにある事を、各国のデザイン賞をとる事で証明しようとしていました。実際、多くの日本製品が賞をとり、日本のデザインが垢抜けないとは言われなくなりました。

Aさんはまさにその頃、日常的に「売れるデザイン」と「賞をとるデザイン」の両方をディレクションされていた方です。Aさんには開業時に大変お世話になったのですが、この言葉を正面から言われた時はちょっと戸惑いました。(賞をとってその上売れるのが良いのでは?)と思ったからです。
しかしAさんと仕事をさせて頂く中で、Aさんの認識の方が正しいと思い直しました。当時の賞をとるようなデザインは、日本ではうけなかったからです。(「MAYA段階」参照)
これは「レースで優勝して量産車を売る自動車メーカーのようなものだ」、と独り言ちた事を覚えています。

時間が経って、、。
Aさんはメーカーのブランドイメージ向上と売り上げの確保という命題と当時の市場環境を鑑みて、シンプルな2方向のディレクションにまとめられていた、と拝する事が出来ます。

今「日本でデザインする」そのことの立ち位置はどのあたりでしょうかね。
賞か売り上げかはいずれにせよ、デザインは使用者の立場に立ってするものです。使用者目線でどうあればよいのか、その主軸がはっきりしていれば見えてくるものなのです。(詳しくはご相談ください^^)

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