「新しい」の古さ ― 2011年12月01日 23:59
シェア、サスティナブル、ソーシャルの3つはこれからのプロダクトやサービスの方向性を示している3Sと呼ばれているそうです。
なるほど、それを感じる事は多くなりました。
それぞれの言葉は新しいですが、感性のどの部分を刺激されどのように振る舞うか、という点では、むしろ古めかしいものを感じます。
技術が進みコミュニケーションが関心の中心に入ってきた事によって、かつて培われた知恵が再認識されているのかもしれません。
逆に、「単体での新しさ」は、目指せば目指すほど陳腐になって行く矛盾を抱えてしまいました。
「最近売れない」と言われるものを見渡すとその想いは深まります。レトロなテイストは市場うけしても、やがて次の原型となる未来を描くのが難しい、、そんな会話があちこちから聞こえています。
「前提を疑う」まずここから、私の身近な所から始めて見たいと思います。
なるほど、それを感じる事は多くなりました。
それぞれの言葉は新しいですが、感性のどの部分を刺激されどのように振る舞うか、という点では、むしろ古めかしいものを感じます。
技術が進みコミュニケーションが関心の中心に入ってきた事によって、かつて培われた知恵が再認識されているのかもしれません。
逆に、「単体での新しさ」は、目指せば目指すほど陳腐になって行く矛盾を抱えてしまいました。
「最近売れない」と言われるものを見渡すとその想いは深まります。レトロなテイストは市場うけしても、やがて次の原型となる未来を描くのが難しい、、そんな会話があちこちから聞こえています。
「前提を疑う」まずここから、私の身近な所から始めて見たいと思います。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2011/12/01/6229102/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。