空気の質感2012年01月24日 23:59

富士山 葛城山から
窓から遠くのビルやその向こうの空を眺めていますと、空気の質感といいますか、透明性の背後にある存在感が、確かにあると感じられます。

宇宙空間で撮影されたものと、透明度は高くても空気中で撮影されたものの陰影では、やはり異なって感じます。目に届く光から、恐らくはその乱れと変色と減退を「空気感」といわれるものとして識別しているのでしょうね。

幽玄な景色と言いますが、空気の濃密なフィルター越しに広がる世界に、目には見えないけれど存在するものへの憧れを見ているように思います。
そのUIで言えば「周辺情報」にこそ、エモーショナルな何かが潜んでいるからでしょうね。

(写真は伊豆の葛城山から見た富士山です)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/01/24/6307795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.