可愛さ 可笑さ2009年07月28日 20:08

「かわいい」は既に世界共通語となったと聞いて久しいですね。今日もアメリカ西海岸に、日本のポップカルチャーを集めたショップができるとニュースで紹介されていました。
そのニュースの中で、可愛さについて「被災地で差し入れられた文具のキャラクターに子供たちが笑顔になった」と紹介されていたのが印象的でした。なるほど、思わず笑顔がこぼれるものはそれだけで充分価値があるように思います。

さて「かわいさ」はdmc.のテーマでもあります。私たちの笑みを誘うものは、愛らしいキャラクター、そしては可笑しいユーモアでしょうか。愛らしさには存在を肯定する力があり、ユーモアには批判精神が含まれていますね。
私は「もの」は存在ですから、愛らしさがまずあって、その上でユーモアがふりかけられれば、と思っています。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.