超前向き2012年03月08日 23:59

今日、米国コロンビア大名誉教授のドナルド・キーンさんが日本国籍を取得したそうですね。
日本名は「鬼怒鳴門(キーン・ドナルド)」。ちょっと読み難いですが、「怒」がキーンの「ン」と、ドナルドの「ド」をかけているのがしゃれっ気でしょうかね。

キーンさんは、昨年インタビューに応えてこうおっしゃっています。

「不思議なことに、和歌や物語には古来、地震や津波がほとんど出てこない。自然の無慈悲を嘆いて廃虚のまま放っておかないで、何度でもそれまで以上のものを立て直してきた。それが日本人です。」

縄文時代には災害や人口増加の際に木舟で遠く南米まで渡ったという歴史が残りますが、農耕が伝わってからは荒れた地を捨てるということはなくなったのかもしれません。遷都する文化も大陸から来ましたが、かの地ではそのま遺跡となる古都も日本ではそのまま街として続いてますね。

狭い国土の中で育まれた超前向き思考、再認識しました。
昨日に引き続き土地との関わりに気持ちが傾いています。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.