着陸成功!2012年08月06日 23:21

感激の瞬間 NASA - Mars
ロンドンの熱狂の合間に、米国から歴史に残るニュースが届きました。
NASAの火星探査車Curiosity(キュリオシティ)が火星に着陸し、最初の映像が届けられたのです。
キュリオシティっていい名前だなぁ。

プロジェクト名「Mars science laboratory」の示す通り、キュリオシティは1トン近い最新鋭の分析装置を満載した6輪車です。火星表面を移動しながら火星の生命存在可能性と痕跡を1年がかり(現地時間で2年)で調べるそうです。

そのまま着陸するには大き過ぎるキュリオシティは、着陸用の補助装置によるジェット噴射で地上すれすれに静止し、そこからワイヤーでゆっくり下ろされました。過去に例のない困難な作業のため、大気圏突入から着陸までの間は「恐怖の7分」と呼ばれていましたが、無事成功しましたね。凄い!

進捗は下記サイトで逐次公開されています。現在の画像は「速報版」で高精細な画像は数ヶ月後、発見は随時、研究の成果は1年から2年後に発表されるようです。
楽しみです!

NASA - Mars :
http://www.nasa.gov/mission_pages/mars/main/index.html

コメント

_ hashizume ― 2012年08月08日 23:45

河野さんも名前気に入ってたんですね!ほんと良い名前!

_ ― 2012年08月09日 00:50

hashizumeさん、コメントありがとうございます!

日本語でこれを名称にするにはなかなか勇気のいる言葉ですが、シンプルでストレートでメッセージがあっていいと思いました。
(もし大和言葉だったらどうなるんでしょうね、キュリオシティ)

_ hashizume ― 2012年08月09日 01:22

私なら、、、「冒険」かな。

_ ― 2012年08月10日 12:08

hashizumeさん「冒険」ですか!
生命の痕跡を探すものなので「誕生」とか「邂逅」とか、、やっぱりちょっと変ですね^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/08/06/6535608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.