気持ちの良い遮断「書き出しで選ぶ100冊」2012年08月07日 23:51

ほんのまくらフェア
タイトルも作家も伏せて、「まくら」だけを記した特注のカバーをかけた文庫をさらにビニールで閉じた小説が100冊。
噺家のネタの前の小話もまくらっていいますが、小説の出だしの事ですね。その始まりの数行に感じる何かから本を選ぶ、、いいですねぇ。読書好きらしい感性を感じますね。
出会いのデザインといったら大袈裟ですけれど、活字を読むこと、自分の感覚に委ねること、作家と出会うこと、そして本屋で悩むこと、、これらの書店での楽しい体験がしっかり前面化されています。

いつでも誰とでも繋がれる今は、返って「距離への渇望」が醸成されているという説がありますが、このような「気持ちの良い遮断」は確かに新鮮さと懐かしさがあいまって魅力的です。
そういえば「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」も同じ感覚のような気がします。(ともに未見ですので想像の域ですが)

その気になればスマートフォンで検索すれば作家もタイトルも判るのですが、それさえも「出会うためのひと手間」として利きそうですね。

ぜひ行きたい!ということでご紹介させて頂きます。
紀伊国屋書店新宿本店で9月16日まで。

紀伊国屋書店「ほんのまくらフェアのお知らせ:
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Shinjuku-Main-Store/20120725000000.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/08/07/6535614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.