SDB082008年11月26日 22:39

上海展覧中心
上海デザインビエンナーレを少し紹介します。

今年で第四回、二年ごとに上海対外科学技術交流中心の主催で開催されているデザインの展示会です。積極的に海外のデザイナーの出展を募っていて、日韓はもとより、前回はイタリア等欧州から、今回は北中米からの出展が目立ちました。

100%designのような「ビジネスチャンスを窺う」というものではなく、上海にデザインを紹介するのが主眼のようです。上海のデザイン学校生は概ね無料で観覧出来、政府の招聘した世界のトップデザイナーの話を聞く事が出来ます。(今回はハートムート・エスリンガー氏が招かれていました。)上海を中国内のデザイン拠点にするという市の政策の一環なのでしょう。毎回(といっても二度ですが)「本物に触れさせたい」という熱を感じさせるものがあります。

公式サイト
http://sdb.sstec.com.cn/

写真は会場の「上海展覧中心」です。
高層ビルなどない頃に、ソ連との友好を記念して立てられたもので、ロシアを意識した意匠との事。なかなか趣がありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2008/11/26/3976701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.