変わらないもの。2009年08月04日 15:16

「日の下には新しきものあらざるなり」

ある方からこれを伺った時、あぁ本当にそうだな、と私はとても強く共感しました。旧約聖書の一文だそうです。

「人の本質というものは昔も今も変わらない」というのは一つの真実だと思います。技術や社会が進歩して文明文化のあり方が変容しても、その中心であり背景である人間の本質はそうそう変わらない。。この世界観からしか見えて来ないものがあるように思っています。

また一方で世の中は進んで行きます。知識や技術やシステムや習慣が変化して行きます。そこには、新しさがあり、個人ごとの変化があります。

 人は変わらない。
 世の中は変わる。
 だから新しいものが好き。
 だから変わりたい。
 だから成長する。

デザインの視点は、常に人の側から社会に向けられています。それはデザインが変化と不変の間を繋ぐために必要不可欠だからかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/08/04/4478993/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.