数値を知る2010年09月10日 23:58

今年は文字通り記録的な猛暑でした。
連日「38℃」などと報道されて、すっかり気温の感覚が麻痺しました。
ある時は「今日は33℃かぁ、少し涼しいね」と口に出した自分がおかしかったです。

気温と消費は密接な関係にあるそうですので、この数値に敏感な方も多いでしょうね。そういえばお菓子を作られる方も一度の差をとても気にするとおっしゃってました。

最近は余り聞かなくなった「不快指数」は、気温と湿度の関係でしたでしょうか?
湿度、気圧、風速、光の明るさ、色、音圧、音色等々、気温以外にも私たちの感覚を左右するものが沢山ありますね。

しかし気温以外はほとんどの数値を肌感覚で知ってはいません。
音圧○○dBだから静かだね、なんて会話はプロフェッショナル同士のものですね。

しかし、身近な植物の名前を覚える事で世界が違って見えてくるように、私たちを取り巻く物理的要因の数値を知ると、もしかしたら全然違う世界が見えるかもしれません。
これはちょっと楽しそうです。早速明日から計測開始してみましょう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/09/10/5341646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.