「スマート」は楽しい2013年02月25日 23:40

フィリップスのLED電球「hue」はモバイル端末(iPadやAndroid携帯など)のアプリでコントロール出来る、いわゆる「スマート家電」の電球です。


いやこれ欲しい!と思ったら北米と欧州のみの販売で、日本は未定。残念!
でも既に先行して購入されて日本語でレビューしている方もいらっしゃいました。やっぱり楽しそうです。

ところで、商品開発では長く「便利さ」が求められ、また実際に購入にリンクするのは「便利さ」で、多くの先行製品を「うち(日本のメーカー)ならもっと便利に出来る」と改良製品を出し続け、成功したメーカーは多かったです。
しかしその様なメーカーにとって「スマート」なものはちょっと苦手かも知れません。
それは「スマート」は便利さへの改良ではなく、楽しさの追求だと思うからです。
「スマート家電」がちょっとつまずいているとしたら「便利そう」ではあっても「楽しそう」ではないからではないでしょうかね、、そんな事を改めて思わせてくれる「hue」です。

フィリップスのプレスリリース(日本語)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2013/02/25/6730871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.