ダメマシンクリニック69【スーパーのレジ:エクスキューズ過敏症】 ― 2017年04月14日 10:10
みなさま
おはようございます!
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、みなとみらい地区に新しくできた大型スーパーのレジです。E.A.さんよりご報告を頂き、行って参りました。Eさん、ありがとうございます!
ダメマシンクリニック69【スーパーのレジ】
レジマシンの背面にびっしりと、、ダメ出しもあるようですね。
レジの並びには精算機が設置されています。現金による支払いはこちらを使うようになっています。
レジの入り口はこんな感じです。
では、それぞれ詳しくみてみましょう。
まず、レジマシンの背面は、、
1:注意書(専用アプリの使用不可)
2:注意書(レジの袋詰めはしない)
3:案内表示(駐車料金について)
4:誘導表示(支払い方法を告知する)
5:注意および誘導表示(酒類販売について)
6:案内表示(ポイントについて)
7:注意書および案内表示(有料レジ袋・両替不可・返品について)
精算機では、、
8:案内表示(使用方法)
レジの入り口には、、
9:おわび(実習生による不手際)
これはレジ打ちの方とは関係なく、全てのレジで常設されていました。
ふー、、なかなかの量ですね。これら全てに目を通さないとお買い物が出来ないということはないはずですけれど、、。
実際のところ、私自身も何度か利用しましたが、私にとって精算時に必要だった情報は、「現金での精算は別」ということだけでした。
また観察した限りでは、明らかに困っておられる方も、丁寧に読まれている方もお見かけしませんでした。
あらためて、追加表示されている情報を確認してみますと、、
不慣れなこと、出来ないことへのエクスキューズが6点(1・2・5・6・7・9)
お客さんの誘導が2点(4・5)
案内表示が2点(3・7)
となっています。
まだオープンして数ヶ月ですのに、クレームを先回りした表示で埋め尽くされています。顧客は「いつクレームをつけてくるか判らない厄介な相手」という認識があるようです。
さらに「不手際のお詫び(9)」が常設されていることからは、「何があっても文句を言うなよ」という思念がこぼれ出ていて、「クレーマーの相手は懲り懲り!」という悲鳴すら聞こえてくるようです。
しかし、残念ながら大量の文字情報は読んでもらえません。したがって、必ず確認しなければならない肝心な情報(ここでは精算方法)が埋もれてしまっています。さらに「ここはクレームが多い」「対応もきっと悪い」等のネガティブな印象を与えています。
【診断】
事前に告知しておきたい情報への過剰な意識による「エクスキューズ過敏症」と診断します。
この症状には、「しばらく利用者がとどまる空間」「表示しやすい場所」があれば、何かしらの表示をしてしまう、という特徴的な傾向があります。つまり、時間と共に表示が増えてしまいます。
【処方】
では、処方です。
必要な情報を整理します。
処方01:応急処置
応急処置(表示整理)では、優先度の高い「現金での精算は別」という情報が、自然と目に入ってくる方法をとります。
・現金精算機の上に、遠方から視認できる表示を追加する。
・レジ前の表示は無くす。
・精算機の使用方法の案内は残す。
まず、レジに並ぶ前から目に入ることが大切です。精算している人がいれば、その方々の挙動とあわせて流れを掴むことが出来ます。「あー、あそこでお金を払うんだな」という映像的なイメージですね。
あわせてレジ前のエクスキューズをなくして、誘導と案内を整理して表示するのがよいでしょう。この際、情報提示場所についても店内外ひろく勘案してご検討されることをおすすめします。(具体例は割愛します)
なお、悪意のあるクレーマーは経験豊富な専門の方を雇用して対応するのがよいようです。今後スーパーはますます自動化が進むと言われていますから、例えば、レジは全てセルフ化(自動化)し、クレームを含めた個別の対応を専門的に行う人員を数名配置する、などが想起できます。ATM普及時の銀行窓口の運用に似ていますね。
ところで、精算は顧客との重要な接点のため、その品質には配慮されるはずでしょう。程なく普及する「自動化された精算」の品質を考えますと、複数の人員がいる今のうちに、クレームを恐れずに知見をためて置かれることをおすすめします。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 69
対象:スーパーのレジ
設置場所:みなとみらい
報告者:E.A. 有限会社ディーエムシー
報告日:2017.4.13
症例:エクスキューズ過敏症
ダメ度:ー(マシンの問題はない)
応急処置:表示修正
治療方針:このマシンを含めたシステム全体の精密検査による治療計画が必用
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・困っていること・症状(出来るだけ具体的に)
・テプラなどの対処部分の写真と説明
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個別にデザインを相談したい場合はご連絡下さい。最優先で対処させて頂きます。
ダメマシンクリニック68【多目的トイレの自働ドア:過動】 ― 2017年03月31日 10:10
みなさま
こんにちは!
昨夜は天の川が見たくて夜中に車を走らせました。春らしい夜霧の中、肉眼では見えなくてもCCDにはうっすらと。新年度を前に気分を新たにして参りました。でもちょっと眠いです(笑)
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、多目的トイレの自働ドアです。
ダメマシンクリニック68【多目的トイレの自働ドア】
ランドマークタワーの多目的トイレの自働ドアです。大小の丁寧なダメ出しがされていますね。
詳しくみてみますと、、
1:注意書(利用者がドアを閉めないと照明が消えてドアが閉まる)
2:誘導表示(TOUCH)
3:注意書(ドアに注意)
注意書(1)によりますと、30秒以内に利用者がドアを閉めなければ、自動でドアが閉まり照明が消えるそうです。書かれてはいませんが、30秒の経過で自動的に「利用者がいない」と認定され待機状態に戻るのでしょう。待機状態とはつまり「外から開けられる」状態ですから、もしかりに、自動で閉まった状態で用を足していたとすると、、ちょっと恐ろしいですね。(もちろん、照明が消えた時点で通常ではないと感じて何かしらの行動を起こす人が多数だとは思いますが)
次に「TOUCH」(2)と誘導されていますから、センサーが働くように手をかざすのが難しく、またあわせて、ここで日本語が読めない方をフォローしようと言う意図がくみ取れます。
そして、自働ドアの開閉に関する注意書(3)からは、ドアの挙動が予測できずにぶつかってしまう事があると読み取れます。
いずれもこの自働ドアは、利用者が使うには少し難しいモノになってしまっていると推察できます。ドアの開閉の何が難しいのでしょうか、、。
多目的トイレのドアはほとんどが引き戸タイプで、開閉は「手動」「押ボタン式電動」「センサー式自動」の3タイプがあります。(派生含む)
また、ドアですから「施錠・解錠」が必要ですが、電動と自動は施解錠が省略されています。まずここが利用者さんにとって判りにくくなりがちなところです。
しかし何と言いましても、ここでは「30秒後に閉まる」ということが、事態を複雑にしていると言えそうです。「30秒」という時間制限があることで、「速く正確に」使用してもらう必要がでてしまっています。速さは習熟が必要です。観光地のトイレですから始めての方も多いはずですよね。「えーっと、、」と装置の使用法をさぐっている間にドアが勝手に閉まり真っ暗になってしまう、、やっぱり恐ろしいですね。
【診断】
待機状態に強制的に移行することが原因ですので「過動」と診断します。
【処方】
では、処方です。
応急処置では、必要な情報がぱっと見て頭に入りやすい工夫をします。
メーカーまたは設置者による治療では、過動状態の切除を行います。
処方01:応急処置
表示を以下の様にします。
・個別の追加表示を削除し、大きな表示ひとつにまとめる。
・イラストを添えて、動作をイメージさせる。
「手をかざす」という行為を図化します。
あわせて「ドアが閉まる」という動作を図示し、利用者さんの行為とマシンの結果を関連付けます。この関連付けされたイメージがあれば、「ドアに注意する」ということも自然と行える(確率が上がる)でしょう。
イラストはテプラでは難しいですが、こちらの運用管理者さんは丁寧な表示を作られていらっしゃいますので、ぜひ挑戦してみてくださいませ。
処方02:治療
メーカー、または運用管理者によってプログラムを以下の様にするとよいでしょう。
・強制的に待機状態に戻すプログラムを削除。
・ドアを閉めないままの状態が充分に長い時(15分以上)は、「気付くきっかけ」として「照明を半分落とす」等の、実害のない範囲の変化を与える。
慌てる必要がない、ということが大切です。
たとえ使いこなすことが難しいセンサーであっても、無駄な情報がなく、落ち着いて見られれば多くの方が使えるでしょう。
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ところで、多目的トイレの自働ドアは以前にもご紹介しましたが、手をかざすタイプのセンサーは心地よく使うことが大変難しいものですね。それでも使用が増えているのは「非接触」に価値を置いているからのようです。
2000年代に入り、SARS、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザの流行が多発していますが、やはり、公共の場所で手の触れる部位の感染リスクはとても高いとのこと。
・・なら仕方ないか、、となりそうですが、実際には非接触センサーに触ってしまうことも多いのですね、使いにくいんですもの。今回の事例でも「タッチせよ」と接触を促していますし、、。
結論から申し上げますと、ドアは混乱のない手動式(電動アシストがあればなおさら良いです)にして、多目的トイレの外側にもう一つ手洗いを設けるのがよいでしょう。感染予防にはトイレから離脱する最後のシークエンスに「手洗い」があることが重要です。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.68
対象:駅の多目的トイレ
設置場所:ランドマークタワー
報告者:有限会社ディーエムシー
報告日:2017.3.31
症例:過動
ダメ度:××(治療が望ましい)
応急処置:表示修正
治療方針:外科「切除」
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ダメマシンクリニック67【駐車場精算機:適応症なし(ただし運用習慣の改善が望ましい)】 ― 2017年03月24日 18:00
みなさま
こんにちは!
横浜は日が影って来たと思ったら風も出て参りました。週末に開花が予想されている桜の露払いならいいですね。
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、先週に引き続き駐車場精算機です。
ダメマシンクリニック67【駐車場精算機】
野毛の裏道にある2台だけのコインパークの精算機なのですが、べったり貼られたガムテープが目立っていますね。私自身の好みから申し上げますと、なかなか味のある佇まいですね。
詳しく見て見ましょう。
1・2:マナー表示(タバコ、ゴミのポイ捨て禁止)
3:修繕と思われるガムテープ
よく見るとマシン自体のダメ出しではありませんが、全体としては雑然とした印象が強いですね。マナー表示からは運用者さんの「この場所を綺麗に保ちたい」という気持ちが伝わって来ます。
想像しますと、繁華街の裏道の角に自販機のあるスペースですから、タバコを一服したり電話をかけたり、少しのあいだ溜まって何かをする人もあるでしょう。その時、吸い殻や手持ちのゴミをつい捨ててしまう場面は容易に想像できますね。
設置環境を改善したいという意図が読み取れるものの、全体から感じられる雑然とした印象がとても強く、ゴミが散らかっている雰囲気に(意図とは反していますが)あってしまっています。。
【診断】
早速診断して参りましょう。
まず、マシン自体のダメ出しはありませんし、使用に困ることはないので「適応症なし」と診断します。
また、設置環境の改善が望まれていますので、「運用習慣の改善が望ましい」と併記しておきます。
【処方】
では、処方です。
運用習慣の改善とあわせて処方します。
処方01:運用習慣
・定期的にメンテナンスを行い、初期状態を保つ。
・マナー表示をなくす。
・(これまで通りに)周囲を清潔に保つ。
剥がれた塗装や表示は、その都度修繕するのがよいでしょう。業者さんに頼らずともDIYでやれる範囲で充分だと思います。
設置されている所は、既に清潔に保つための注意と努力が払われていると感じられますので、それを続けるのが良いでしょう。
定期的なメンテナンスと周囲を清潔に保つことによって、「この場所にはいつも人の目が届き、手が入っている」という雰囲気が宿ります。「人の振る舞い(=マナー)」には、文字よりも雰囲気の方が効果的に伝わる事が多いのですね。
(ただし、周辺の雰囲気の影響を強く受けるので、効果の持続や強化には長期的な努力が必要です。)
雰囲気によって人の振る舞いが変わる事例として一番有名なのは「割れ窓理論」でしょうか。割れた窓を放置するとやがて地域がどんどん荒んでいくと言うものです。
ポジティブなものでは投げ銭入れや募金箱に最初に入れるお札がありますね。
また、マナー表示が返ってマナー違反を誘導した例では、昭和の時代の鳥居マークがありました。お判りになりますか?「立ち小便禁止」に添えて使う良心に訴えるマークでした。ところが「ここはそういうところである」というアピールになってしまうという驚くべき調査結果もありました。いつしか行為自体が社会から受け入れられなくなり無くなっていきました。
タバコやゴミのポイ捨ても、社会から排除されつつありますから、やがてそのマナー表示もなくなって行くことでしょう。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 67
対象:駐車場精算機
設置場所:野毛(横浜市)
報告者:有限会社ディーエムシー
報告日:2017.3.24
症例:適応症なし(ただし運用習慣の改善が望ましい)
ダメ度:-
治療方針:運用習慣の改善
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・設置場所とマシンの目的
・困っていること・症状(出来るだけ具体的に)
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ダメマシンクリニック66【駐車場精算機:配置性誤誘導および表示失調】 ― 2017年03月17日 10:10
みなさま
おはようございます!
昨日は昼夜続けて、おめでたい会合に出席させて頂き、興味深いお話と美味しいごはんに、むねもおなかも一杯になって戻って参りました。今日お会いした方々に触れ、いわゆるコンフォートゾーンはとても大切ですが、あえて切っ先に向かって行くことでしか出来ない仕事が沢山あるなぁ、と改めて思いましたです。
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、駐車場の精算機です。鉄骨で二層化した平置きの大きいタイプの駐車場です。
ダメマシンクリニック66【駐車場精算機】
中央に大きく、現金投入部分に小さくダメだしされていますね。
詳しく見て見ましょう。
1:注意書(領収書の取り扱い)
2・3:注意書(紙幣の種類)
1の「領収書が完全に切れるまで引っ張らないで下さい」からは、急いでいる利用者さんが待ち切れずについ引きちぎってしまう、と言う状況が想像されます。
2・3の「高額紙幣使用不可」は、「1000円札」の表示が遠いため追加されたのでしょう。これは駐車場精算機に多いダメ出しです。
さて、ここは「領収書を引きちぎってしまうほど急いでいる(苛立っている)利用者」さんが多い特別な場所なのでしょうか、それとも何か別の問題があるのでしょうか、、。
精算から領収書発行までの手順を、「利用者→マシン」の流れで確認してみますと、、
1)駐車券を挿入 → 精算金額が表示される
2)紙幣硬貨を投入 → つり銭があれば排出される
3)領収書発行ボタン押下 → 領収書が排出される
4)つり銭と領収書を受け取る
(つり銭を受け取った後に領収書発行ボタンを押すことも可能)
この流れの「3」の時、領収書が出てくるのは「既におつりが出ている受取口」です。
利用者さんは精算機を前に財布を開いた状態でいるのですから、領収書が出切らないうちに、つり銭を取ろうとするのは自然な動作と言えます。
そして「つり銭を取ろうとして手を入れた状態」で、領収書が手に触れたとしたらどうでしょう、このまま領収書を受け取りたくなっても不思議ではありませんね。手で遮られてよく見えなくても、引っ張ってしまいたくなることもあるでしょう。
つり銭のある受け取り口に、領収書がゆっくりと出てくることが「引きちぎってしまう」利用者さんを誘発していると言えます。
【診断】
つり銭と領収書の出口が共通であること、マシンのシーケンス、利用者の動作のタイミングが重なってしまったのが原因ですので「配置性誤誘導」と診断します。なお、領収書の発行が充分に速ければこの限りではないことを申し添えます。
また紙幣投入口の表示が不適切ですので「表示失調」を併記します。
【処方】
では、処方です。
応急処置でも利用できますが、誤誘導を文字で制するのは難しいので、メーカーにおける治療が望ましいでしょう。
処方01:表示による応急処置
表示を以下の様にします。
・領収書の注意書を受け取り口の透明カバー上に表示する。
・紙幣の表示は挿入口の上に大きく一つだけとする。
領収書の注意書きは、受取口の中のことについてですので、カバーの上に表記します。透明なテプラで白文字が読みやすいでしょう。
紙幣挿入口の表示は、基本に則っりすぐ上にひとつだけ、大きく表示します。使える方(1000円)を大きく、使えない方(高額紙幣)を小さくするのも基本通りです。
さて、表示失調は追加表示で改善できますが、誤誘導は難しいです。特に視覚以外の自然な誘導は強烈です。今回の場合は「領収書が手に触れる」ことが大きな意味を持っていますので、それを物理的になくすことが望ましいでしょう。
処方01:メーカーによる治療
メーカーにより以下の様にするとよいでしょう。
・つり銭と領収書の受け取り口を分ける。
・誘導表示は、操作する範囲の上に表示する。
・紙幣挿入口の表示は処方01と同様に、挿入口の上に大きく一つだけとする。
領収書の排出口をわけ、前に出しました。物理的につり銭と領収書の受取口を分けることで、誤誘導の誘発を無くしています。
今回の例は屋根(2階部分)がある環境でしたので問題は小さいですが、単体が屋外に設置される場合は、風や雨で無くしたり汚したりするリスクが増えます。
実際の治療では、外観はそのままで、領収書の発行が済んでから受け取り口に落ちるように内部の装置を変えるのがよいでしょう。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 66
対象:駐車場精算機
設置場所:横浜市内
報告者:有限会社ディーエムシー
報告日:2017.3.17
症例:配置性誤誘導および表示失調
ダメ度:×(治療が望ましい)
応急処置:表示修正
治療方針:外科「再配置」
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・設置場所とマシンの目的
・困っていること・症状(出来るだけ具体的に)
・テプラなどの対処部分の写真と説明
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ダメマシンクリニック65【駅構内のサイン:誤設】 ― 2017年03月10日 10:00
みなさま
おはようございます!
はっくしょん、、おや、暫くおさまっていたヤツが復活してきたのでしょうか。「認めたら終わり」といって気付かないふりをする方も多いという、その名を呼ぶことも忌み嫌われるという、あれ。私ももう少しそっとしておこうと思います(笑
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、駅構内のトイレを案内するサインです。Yさんから「水道橋のトイレは入り口にダメ出しがいっぱいだよ」とご報告頂きました。Yさん、ありがとうございます!
ダメマシンクリニック65【駅構内のサイン】
Yさんより報告を受け、近くに赴いた際に写真を撮って参りました。
比較的新しいトイレですが、入り口に沢山ダメだしされていますね。
出来て早々に迷われる方が沢山いらしたのでしょう。
あらためて確認しますと、、
1〜3:案内表示
こちら側にも、、
4:案内表示
既に「おや?」と思われた方もいらっしゃるでしょうね。動線に沿って確認してみましょう。
構内でトイレを探す場合、案内板があればそれに従います。ここでは上方のサインから、左にトイレがあることが判ります。
ちなみに、この写真右手が改札口ですから、ホームから降りてきて、トイレを探している方は左へ、改札を通る方は右へと流れていきます。ここまでは自然ですね。
大きな縦長の対になったサインがあり、左に女子の、右に男子の入り口があるように見えます。ここで誤誘導が発生していますね。実際の女子トイレは「右側の壁の左奥」です。
大きくて遠方から見え始めている正式なサインは強く、追加された案内表示(1)の効果はあまり期待できません。
左右対のサインの場合、そのサインを起点として方角を認識するものですが、ここの左側は壁でした。絶対入れません。
壁に阻まれた利用者さんの視線は泳ぎ、追加されたサインにたどり着きます。ここでサインの意味を理解しなければなりません。ぱっとみて判らないサインにはストレスを感じますが、これは「認知負荷」がかかっているという状況です。
ましてトイレってちょっと(場合によっては大いに)急いでますよね、そんな時にこの壁、この難解な誘導、、クレームも出ることでしょう。
【診断】
サインの設置位置が原因ですので「誤設」と診断します。
【処方】
では処方です。
根本的にサインの位置を治療しなければなりません。
それまでの応急処置として、正しい誘導ができる配慮をします。
処方01:応急処置
以下の様に、正しい案内表示が機能するようにします。
・誤誘導の因となっているサインを隠す
・各入り口の上方に追加表示する。
原因を取り除けば追加表示は小さくても効果を発揮します。
人が溜まりやすい空間てすので、上の方に貼ると見やすいでしょう。
処方02:外科治療
以下の様にサインを設置します。
・男女の各入口の縁に、それぞれのサインを設置。
・トイレ内のレイアウトを示す案内板は、動線をよけて設置。
この案内板の間に入り口があることが判りますね。左右に並ばなくても、対になる効果は大きいのです。
ところで、、駅構内のサインというものは、誘導や案内の知見がもっとも集約されている場所の一つだと心得ていましたが、どうしたことでしょう。何かの予兆でなければいいのですが、ちょっと(本当はかなり)心配しています。。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 65
対象:駅構内のサイン
設置場所:JR水道橋駅
報告者:Y.K. 有限会社ディーエムシー
報告日:2017.3.10
症例:誤設
ダメ度:×(治療が望ましい)
治療方針:外科「移設」
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ダメマシンクリニック64【そば屋のトイレのリモコン:誤選および表示失調】 ― 2017年03月03日 10:00
みなさま
おはようございます!
あかりをつけましょぼんぼりりん〜♪
ふ〜たりならんですがしかお〜♪
・・とうちの子らは唄っておりました。
保育園時代、思い出してもかわいいですねぇ、、健やかに、と願った先人達の気持ちが少しわかるようになってきました。
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、益子のおそば屋さんで入ったトイレのリモコンです。Mさんからご報告頂きました。Mさん、ありがとうございます!
ダメマシンクリニック64【そば屋のトイレのリモコン】
以下の写真2点をご報告頂きました。
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上がダメだしされた状態の写真、下はそのダメ出しをめくったところです。
洗浄ボタンがわかりづらいのでこのようなダメ出しがされたように見えますね。
またこのダメ出しから、お店の方の「便器洗浄がすぐ使えるのが良い。おしり洗浄は使う人だけ使えれば良い。」という意図も伝わってきます。
確認してみましょう。
頂いた写真を合成してダメ出しを無くしてみたところです。いかがでしょう?
便器洗浄とおしり洗浄のボタンは、ボタン形状と位置によって差違が付けられていますが、全体に等間隔で並んでいて明確な優劣が少なく見えます。優先順位の高い便器洗浄ボタンが一列目になっていますが、むしろ2列目の丸いボタンの方が色や絵(ピクトグラム)によって若干目立っています。
またよく見ますと、「流す」「フラッシュ」「便器洗浄」の様な文言もありません。
店内のような公共の場では明確なサインが必要です。このリモコン(およびトイレ)は本来家庭用のものを使用していると推察できますが、家庭用では問題がなくても、店内で用いるには明快さが欠けていた、と言えるのでしょう。
【診断】
公共の使用に適した設備が必要があったとして「誤選」と診断します。
また、誤選により設置されたリモコンの「表示失調」を併記します。
【処方】
では処方です。
応急処置では、ダメ出しから伝わる「便器洗浄だけを使わせたい」を尊重します。
また、今回のトイレが、製品の性格上「誤選の可能性が高い製品」であると仮定して、メーカーによる最小限の治療を検討します。
処方01:応急処置
現在の「不要なボタンを隠す」は大変理にかなった処置です。ですのでこのままでも問題ありません。(手描きのサインも味がありますね。)
参考に、テプラ等を使ったものをご紹介します。
・便器洗浄ボタンの近くに表示を追加。
・他のボタンをシートで隠す。
・他のボタンが使えるように、シートは上だけを固定。
すっきりしました。
ですが、ぱっと見た時の誘導力は現状にはかないません。この程度の静かな表示から始めて、必要なら大きくするとなお良いと思います。
処方02:治療
家庭でも公共の場でも使うことを前提にしたメーカーでの治療です。
家庭用は使用に「慣れ」が生じることを視野に入れますが、公共のものは不慣れな方を前提とします。
また、どのメーカーにも公共用の製品があるはずですが、それを選ばずにこの製品が選ばれる場合を想定すると、現在の設計に出来るだけ近くないと意味がありません。(公共用のベストを提案するものではないため。)
以上を鑑み、以下の様な治療をするのが良いでしょう。
・「便器洗浄」がもっとも目立つように、領域、ボタンともに大きくする。
・区分けを明確にするラインを引く。
・「おしり洗浄」と同じように文字とピクトグラムを表記する。
便器洗浄のピクトグラムは、一般社団法人 日本レストルーム工業会が標準マークを制定しています。
当該のメーカーも制定に参画していますので、こちらを用いて問題ないでしょう。以下治療例です。
優先順位を明確にして、それを(ボタンの配置やサイズや意匠による)サインに変換すると判りやすくなります。
繰り返しになりますが、家庭用のものを公共に使うことの苦しさがあります。。
やはり、設備の選定時に迷わないくらい「公共の場で使いやすく美しいリモコン」が欲しいところですね。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 64
対象:トイレのリモコン
設置場所:益子市内のそば屋
報告者:M.K.
報告日:2017.3.3
症例:誤選および表示失調
ダメ度:×(治療が望ましい)
応急処置:表示修正
治療方針:外科「再配置」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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ダメマシンクリニック63【折りたたみドア:誤形および干渉障害】 ― 2017年02月24日 10:10
みなさまおはようございます!
もう先週のことですが、春一番が吹きましたね。今年も様々なものを吹き飛ばしながら、ごうごうと春がやってきております。何時の頃からか嵐の季節となりましたが、それでも春はやはり気分がいいです。
そして今日は初の「プレミアムフライデー」。乗せられて浮かれてみるのもいいかも、なんて。
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、都内ホテルのラウンジに設置されたトイレの折り畳み式のドアです。現場に居合わせたKさんから「これ、絶対間違うよ」とご指摘頂きました。
Kさん、ありがとうございます!
ダメマシンクリニック63【折りたたみドア】
トイレの内側からみた所です。ドアに縦長のバーが付けられていますね。写真だとわかりづらいのですが、上から見た時に「くの字」に折れるようにして開閉するタイプで、内側からは押し開ける必要があります。
縦長のバーは一般的に「引く」操作を誘引します。
形態がもつ操作を促す情報を「アフォーダンス」と呼びますが、このバーのアフォーダンス(引く操作の誘引)とも正しい操作(押す)が正反対ですね。
設置者もその点は把握していた様で、正しい操作方法の表示が付加されています。
もうお分かりですよね。バーの形が操作方法に合いません。
【診断】
操作にかかわる形態そのものに誤りがありますので「誤形」と診断します。
【処方】
では、処方です。
誤形に伴うアフォーダンスの間違いは、表示で解決することが殆ど出来ません。それは、「人は形態や状態の情報を優先する」からです。
みなさま、周囲に取説(取り扱い説明書)を読まない方が沢山いらっしゃいませんか?何か新しいものを手に入れた時に、そのものをまず触り、使い、どうしても困った時に読む、という方が圧倒的に多いのではないでしょうか?粗っぽく言い切ってしまえば「文字を読むのは最後の手段」ですから。(さらに申しますと、それでも読まない方もとても多いのです。)
この空間に話を戻しますと、目の前に操作を誘引する形態(ここでは「バー」)があれば、まずその誘引に従うのが自然なのですね。
ですから、操作の前に文字情報を読み、正しく理解する利用者さんは極めて少数です。さらに、文字を読んだ方も、アフォーダンスとの干渉により、スムーズな操作は困難でしょう。
従いまして、今回は表示による応急処置はせず、治療を施しましょう。
処方01:外科治療
以下の様にします。
・バーを取り去り、縦長の金属板を貼る。
・表示を取る。
ドアに貼られた縦長の板は「押す」アフォーダンスを持っています。トイレ内ですので衛生面を考慮して金属製がよいでしょう。
あわせて表示を取ります。形態からの情報が必要充分な場合、表示はない方がノイズがなく、よりクリアに伝わります。
さて、今月は「干渉」の症例を3つご紹介しました。この「干渉」について理解を深めますと、不必要な表示を減らすことが出来ると思います。施工の際はぜひご勘案ください。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 63
対象:トイレの折りたたみドア
設置場所:都内 ホテルラウンジ
報告者:有限会社ディーエムシー
報告日:2017.2.24
症例:誤形および干渉障害
ダメ度:××(応急処置不可)
応急処置:整形(外科)
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「ダメマシン」でお困りの方へ
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上のフェイスブックページに以下の内容を投稿して下さい。投稿順に診断、処方箋をお応えいたします。現場でお困りの方は無料で何度でもお応えします。どしどしご連絡下さい!
・明瞭な写真または動画(複数歓迎)
・設置場所とマシンの目的
・困っていること・症状(出来るだけ具体的に)
・テプラなどの対処部分の写真と説明
※プロの方へ
このページの内容を参考にして設計されることは大歓迎です。引用も問題ありません。(ただし、法的な責任は負いません。また、できれば一言「参考にしました」と言って貰えると嬉しいです。)
個別にデザインを相談したい場合はご連絡下さい。最優先で対処させて頂きます。
ダメマシンクリニック62【洗面台:配置性干渉障害】 ― 2017年02月10日 10:10
みなさまおはようございます!
横浜は朝から強い風が吹き、昨日ぱらついた雪の名残をすっかり飛ばしてしまいました。これから少しづつ暖かくなっていくのでしょうね。
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、都内のパーキングエリアに設置された洗面台です。
ダメマシンクリニック62【洗面台】
二台並んだ洗面台の左の方に追加の表示がされていますね。
詳しく見て見ましょう。
1:注意書(忘れ物)
2:説明書(手動水栓の操作方法)
1の「忘れ物注意」は、以前にもありましたがトイレで時々見かけますね。
2の説明書は、水栓の使用方法ですが、わざわざ説明する必要があるのだろうか、と不自然な印象もあります。
ここで、(写真が見切れて申し訳ないのですが)右側の洗面台を見てみますと、説明書がありません。こちらは自動水栓なのですね。また、石鹸液は左右とも自動で出るタイプです。
外観も機能もよく似たもの同士が並んでいる中ですので、手を触れる必要があるもの(手動水栓)に説明を書いた、ということでしょう。
【診断】
使用法が異なるもの同士が隣接したことにより、使用方法のイメージ(アフォーダンス)が干渉してしまったことが原因です。「配置性干渉障害」と診断します。
【処方】
では、処方です。
現状の応急処置でも利用できますが、ダメ出しによって損なわれている空間の簡潔さに配慮した処方をします。
処方01:表示による応急処置
表示を以下の様にします。
・「手動水栓」の説明をとる。
・「自動水栓」に追加表示をする。
・忘れ物の注意書をとる。
一般的には、普及して50年以上経ている自働ドアでも「自動」の表示がありますから、自動水栓、手動水栓を個別にみれば、表示が必要なものは自動の方です。したがって、自動の方に表記をする方が普遍的で自然だといえます。
また、ここは設備も整い、管理が行き届いていました。このような目的が明確で簡潔な空間では、誘導がなくても利用者は迷うことなく利用することができます。
また、整理された空間の追加情報はむしろノイズとなってしまう事も多いのですね。ノイズというのは「感情的に」処理されてしまい、意味が伝わりにくいものです。これは逆効果です。
「忘れ物注意」は親切ではありますが、ここでは空間の簡潔さを尊重して控えておく方が良いでしょう。
ところで、「木の葉を隠すなら森の中」と言いますが、ダメ出しによって返って伝えたい情報が埋もれてしまう場面を多々見かけます。公共空間はもっと文字に頼らず伝える工夫が必要でしょう。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 62
対象:洗面台
設置場所:都内のパーキングエリア
報告者:有限会社ディーエムシー
報告日:2017.2.10
症例:配置性干渉障害
ダメ度:-(応急処置で対応可)
治療方針:追加表示
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ダメマシンクリニック61【ICカード:表示性干渉障害(飾あたり)】 ― 2017年02月03日 09:45
みなさまおはようございます!
今日は節分ですね。個人的には「渡辺さんは豆まきしなくて良い。なぜなら、鬼が恐れているから。」というお話を伺い朝から衝撃が走りました。
さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、先日ネットで「デザインの敗北」と話題になっていたICカードです。
ダメマシンクリニック61【ICカード】
こちらのICカードのデザインが話題になっていました。新幹線の改札をチケットレスで通れるものですね。私も利用していましたので「間違える方がいるだろうな、、」と思っておりました。それにしても「敗北」とは、なかなかの言われようですねぇ。
解説するまでもありませんが、カードリーダーに挿入する方向(左)とは逆向き(右)のグラフィックが大きく、反対方向への誘導が強くなっていますね。
ここで、他のカードも見てみますと、銀行のキャッシュカード、クレジットカード、ポイントカードなど手持ちのものは全て「左上に挿入方向の誘導表示」がありました。
これは、(挿入ではなく)手でスライドさせるタイプのカードリーダーを使う際に、右手で持てばそのまま正しい動作ができるような配置ですね。ルール化されているかどうかはわかりません(調べていません)が、自然なことでしょう。
また、写真(使い古しの汚いものでゴメンナサイ)は、誘導表示が「←」や「<」ではなく、絵になっているものです。このくらいの遊びは許容されているのですね。
ちなみに磁気部分のないETCカードも同じ位置に同じ方向でついていました。
これまでの慣例を守りつつ、誘導とグラフィックと相反しないようにできたら良かったのでしょう。
【診断】
メインのグラフィックが持ちあわせた機能的な意味が、本来の誘導表示と干渉してしまったことが原因です。「表示性干渉障害(飾あたり)」と診断します。
【処方】
では、処方です。
以下の様な治療がよいでしょう。
なお、ユーザーが個別に行う応急処置(マジックで大きく矢印を書くなど)は割愛します。
処方01:慣例を守った治療
誘導表示とグラフィックを以下の様にします。
・誘導表示を大きく、コントラストを上げる。
・メインのグラフィックは許容される範囲で「模様化」する。
ここでは、メインのグラフィックを銀箔にしました。メタリックの質感は高級感の演出とともに目を引きますが、一方で形態の意味性(ここでは方向性と誘導性)を弱める効果が期待できます。一般に、「模様」と感じられるグラフィックの意味性は弱くなります。
また、左上の誘導表示はメイングラフィックを反転させたものにしました。誘導表示を強くしますと必然的にアイキャッチとして機能しますので、ここはぜひ工夫をしたいところです。新幹線をデザインしても面白いかもしれませんね。
さて、、だがしかし、であります。
もう少し踏み込んでみましょう。
処方02:使用状況を再考した治療
配置と誘導表示を以下の様にします。
・カードの挿入方向をメイングラフィックの方向(右)にあわせる。
・誘導表示を右下に移動。
明瞭なメイングラフィックの機能性を活かして、その方向に差し込むようにカードを180度回転させました。これは破綻がなく自然なデザインといえます。
しかし先ほど確認した慣例と反します。それはよいのでしょうか?
以下の様に考えました。
・慣例が活かされる「スライドタイプのリーダー」はレジやハンディ決済などに多く見られ、ユーザーよりサービス提供者が使う場合が圧倒的に多い。
・不特定多数を対象としている一般の店舗では、色々な種類のカードを扱う必要があるため、慣例に従わないカードがあると操作に支障が出る。
・一方、このカードは非接触が主な使い方で、カードリーダーを用いる場合でもユーザーが操作を行う。
・ユーザーにとっては慣例に従っていることより、このカードが使いやすいことが大切である。
・また、サービス提供者がカードリーダーを使う場合でも、サービス提供者のカードなので、比較的短期間に操作に慣れ親しむことができる。
ざっくりと言いますと、プロが扱う場所では慣例に従うべきだが、特定ユーザー向けなら慣例に反する最適化もありうる、という考え方ですね。これは、このカードが閉鎖的なシステムだから成立するのであり、あくまで部分最適の対処である、と申し添えておきます。
そういえば、90年代後半に実際にあった銀行のカードなのですが、「左に刺すと普通口座、右に刺すとローン口座」というものがありました。恐ろしいですね(苦笑
当時から問題視されていましたのであっという間になくなってしまいました。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 61
対象:新幹線専用の非接触ICカード
設置場所:日本中部
報告者:有限会社ディーエムシー
報告日:2017.2.3
症例:表示性干渉障害(飾あたり)
ダメ度:×(治療が望ましい)
治療方針:皮膚科「表示整理」
外科「再配置」
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ダメマシンクリニック60【トイレの非常ボタン:誤設】 ― 2017年01月27日 10:00
みなさまおはようございます!
大寒を過ぎ、寒さも一段落なのでしょうか。毎年寒い内に仕込まなくては、と思いつつ忘れてしまう味噌づくり、今年も出遅れてしまいました。(苦笑
さて、今回はY.F.さんからご投稿頂きました、商業施設のトイレに設置された非常ボタンです。
Yさん、ありがとうございます!
ダメマシンクリニック60【トイレの非常ボタン】
投稿内容はこちら(抜粋・写真とも)
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押しちゃダメなやつ、見つけてしまいました。
押していいかと聞いています
藤沢のTモールにて
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>「押していいかと聞いています」
聞くだけ偉い!
(うちの子なら有無を言わさず押す)と思われた方も多いはず、ですよね。
Yさんは以前も外出先のトイレに設置されたベビーキープでの大変困った状況を報告して下さいましたが、こちらもベビーキープの位置が問題になっておりますね。
解説するまでもなく、お子さんの好奇心をそそる色(赤)と形(ボタン)のものが、手に届くところにあります。
ベビーキープの設置位置については以前にも触れましたので、今回は非常ボタンについて加療します。
【診断】
非常ボタンの設置位置により回避できますので「誤設」と診断します。
【処方】
では処方です。
処方01:治療
表示などの応急処置だけでは対応できませんので、非常ボタンを移設するのが良いでしょう。移設する場所は以下の点を注意します。
・配線等の事情により設置可能な壁面は限られているので、その面の中で再配置する。
・トイレットペーパー、リモコン等の一般的に取り扱う範囲から離して設置する。
・座位でそのまま、または少しの姿勢変化で手が届く範囲とする。
上は仮の平面図ですが、この様な位置ですね。
参考に、非常ボタンのないトイレ(ご投稿頂いたトイレではありません)がありましたので、そこに追加したのが以下の写真です。
このトイレの場合、手すりで囲まれた範囲に収まっていますので、あえてそこから外した場所に設置した方がよいでしょう。
一緒にするとこちらのように、他のボタンと混同する恐れが出てきますので。
ちょっと想像すれば事前に回避できるのに、、という事例がなかなかなくなりませんねぇ。デザインや設計において、その都度イメージを膨らませるという作業、を怠ってはならないと改めて思いました。
ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!
No.: 60
対象:トイレの非常ボタン
設置場所:藤沢市のショッピングモール
報告者:Y.F.
報告日:2017.1.27
症例:誤設
ダメ度:××(治療が望ましい)
応急処置:-
治療方針:外科「移設」
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・困っていること・症状(出来るだけ具体的に)
・テプラなどの対処部分の写真と説明
※プロの方へ
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個別にデザインを相談したい場合はご連絡下さい。最優先で対処させて頂きます。
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