カラフルなコンパス2012年03月13日 23:59

20数年前にお土産に頂いたドイツ製コンパス「Faber-Castell topline」です。
たしか統合前でしたので、80年代後半ですね。色使いがその頃の雰囲気です。

Faber-Castell topline

Faber-Castell topline
半径を決めるこのウォームギア(ネジ)の硬さがよくて、とても使いやすいです。

Faber-Castell topline
パッケージはこんな感じです。右下のレインボーも80年代的。

これを頂いた時の驚きを今でも思い出します。塗装によるグラデの色使いも製品のクォリティもこれを製図用品の市場に投じている事も、当時の日本とは随分と様相が違いました。
どちらがいいと言う事ではありませんが、スポーティさというのでしょうか、机の上に硬質なものが置かれる時の感覚の違いと言うものを感じたものです。

大分出番は無くなりましたけれど、これは今でも気に入っていて愛用してます。
時代の気分をぷんぷんさせながらも、今でも通用するってやっぱり凄いなぁ、、と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/03/13/6374921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.