いいなぁ、と思うこと2012年03月14日 23:59

デザインを出来るだけ平易に、と思ってはじめたのですが、最近の記事を読み返してちょっと難しいな、、と反省しております。

最も平易で誰でも納得いく言い方はやはり難しいのですが「いいなぁ、と感じるものを作る」のがやっぱりデザインだと思います。

この「いい」と思うものを、今だ見ぬままに想像し、感じ取り、形や仕組みや言葉やサービスに写しとる、、ということですね。

「いい」と思うのって誰でも出来てそれほど難しいことではありません。でもそれをひもといて、ほらねって見せられないと前へ進めないんですね。そのために、自分以外のだれかにとっての「いい」を想像する、その誰かの一人が自分でもある、というのがいいです。

うーん、、やっぱり難しくなってしまいます。修業が足りません。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/03/14/6377227/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.