「ヨーロッパのかたち」2012年07月11日 11:37

向田直幹著「ヨーロッパのかたち」という写真集を見つけました。

ヨーロッパのかたち
1984年刊行とありますから、まだEUになる前のちょっと昔、日本の多くが憧憬をもって欧州を見つめていた頃の「ヨーロッパの日常」の造形物を集めたものです。

ヨーロッパのかたち
街灯とその落とす影が、いかにもらしいです。

ヨーロッパのかたち
煙突にもお国柄が。

ヨーロッパのかたち
標識も興味を惹きます。

「街灯・道路標識・電話ボックス・ポスト・くずかご・ベンチ・煙突・紋章・レリーフ」、、とかなりマニアック!残念なことに「電線」はありませんでしたが(笑)

しかし時代掛かっていても、驚くほど陳腐化していないのが改めて考えさせられますね。これは掘り出し物でした。

古書店
東銀座駅近くの古書店で、なんとなく予感がして向けた視線の先にありました。こういう事も買物の醍醐味ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/07/11/6507335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.