桜開花しました2010年03月23日 07:58

桜
昨日、ご近所の染井吉野がほころび始めました。開花宣言もされたようですね。

ちょうどブラジルから久しぶりに里帰りをしている方がいらして、とても喜んでおられました。
ブラジルの桜は数輪しか咲かないので、一輪咲いただけでも嬉しくて、みんなで集まって花見をするのだそうです。

どう世話をすればいいのだろう、と困っていたところにまたまたご近所の植木屋さん。手入れの方法をアドバイスしてくれました。
曰く、桜は暖かいと咲かないのだそうです。冬の寒さが必要なんですね。
寒くて厳しい時期に蕾が充実する、というお話は異国で人生を重ねた先輩にも深く染み入っていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/03/23/4967009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.