「ナノブロック」2010年04月19日 14:26

「MANGA」「ANIME」「OTAKU」「KAWAII」・・
歌舞伎や浮世絵の頃から現在の漫画文化まで「大衆芸術の最先端は日本だ」という欧米の方も多いそうですね。
子供っぽいものを大人が真剣に遊ぶ、というのは日本だけに留まらないのでしょうけれど、その発信源が日本であり続けるとしたらそれは興味深いことです。

ナノブロック」で遊んでみました。
ナノブロック
オリジナルはヨーロッパですが、これは日本的だと感じます。

ナノブロック
・・ひととき楽しめました。

でも本当にプロックが大好きな方がご覧になったらまた違うのでしょうね。
冒頭の「真剣に遊ぶ人」の年代が上がっているとも聞きますから、若い世代が求められているのかもしれません。

ところで「世界にいい影響・日本二位」というニュースがありました。文化面で世界に貢献できたら素晴らしいですね。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.