シェアサイクル「ベイバイク」2011年05月09日 23:59

横浜のみなとみらいから山下公園のエリアで「横浜コミュニティサイクル baybike(ベイバイク)」というシェアサイクルの社会実験が始まりました。
この実験はNTTドコモが運営、3年間の期限付きとなっています。

早速利用して見ました。

まずは登録カウンターへ。

ベイバイク 登録カウンター
登録カウンターは馬車道駅から桜木町駅に向かう通りにあります。
今日(9日)から桜木町駅にも臨時登録カウンターが出来たそうですので、そちらの方が便利かもですね。

ベイバイク 登録カウンター
登録にはメール受信可能な携帯電話とクレジットカードが必要です。
指示に従いパソコンを打ち込んで、携帯メールをやり取りして完了です。登録には10分程度かかりました。

ベイバイク IDカード
登録が済みますと、IDカードが発行されます。IDカードではなく手持の携帯のSuicaに登録することも出来ます。

ベイバイク
ポートと呼ばれる駐輪場。ネットに繋がったラックに留められています。

ベイバイク 利用開始
ポートのセンサーにカード(携帯)をかざして利用開始です。
(写真ブレててスミマセン)

ベイバイク 利用開始
利用可能な自転車が留めてあるラックのグリーンのボタンが点滅します。これを押すと自転車が開放されます。
ベイバイク

初めての利用は少し戸惑いました。まず、カードをかざしても何も起きません。念のためもう一度かざすと黄色いランプと供にエラーメッセージが出てしまいます。
これはIDカードをかざした時のレスポンスとこのランプの点灯が非常にわかりにくいので、正しく認識されたと思わなかったんです。近くにいた係のお兄さんが解説して下さいました。
これは要改善ですね。

ベイバイク スタート
判れば簡単。さあ出発!

ベイバイク 万国橋
万国橋。

ベイバイク 赤煉瓦
赤煉瓦。

赤煉瓦
赤煉瓦はイベントが沢山。自転車を停めてみてみましょう。

赤煉瓦 中継
ウェディングやテレビ中継もありました。

ベイバイク 鍵
鍵はダイアル式。利用開始(グリーンのボタンを押した時)後、携帯メールに自転車のナンバーとともに鍵のナンバーが通知されてきます。

その他、「もうすぐ30分」「返却完了」のメールも届きます。

ベイバイク ランドマークタワー
ランドマークタワー。

ベイバイク 日本丸
日本丸。

ベイバイク セキチュー
ショッピングモール。

ベイバイク 返却
返却は桜木町駅のすぐ近くのポートにしました。

上のコースで1時間半弱。
私の利用料金は、、
最初の30分 105円
以降30分毎 210円
ですので、今回は525円でした。
後で気付きましたが、赤煉瓦で一度ポートに返して、再度借りれば105円x2で210円ですんだ様です。借り方も料金体系も「ちょいノリ」を薦めてますね。
(料金は3パターンありますので詳しくはこちらをご参照下さい。またマイページの料金表示は超過料金の記載しかないので注意が必要です。)

同エリアには1日800円(借入時+700円必要)でレンタルできる「ハマチャリ」がありますので、一日自由に乗り回したい人にはそちらが便利かもしれません。

レンタルとシェア、ほとんど同じように思っていましたが、シェアの方はモバイル機器との連携がキーと言われる通り、それらを介した可能性を実感しました。
ただ、返却完了メールに利用料金が記載されていないなど、もっともっと「スマート」になる余地が残されていると思いました。

既に計画中かもしれませんが例えば、、
アンドロイドアプリ、アイフォンアプリ、iアプリを使った登録認証方式の併用。(ICカード以外の認証方式の併用)
アンドロイドアプリ、アイフォンアプリ、iアプリによるリアルタイムインフォメーションの提供。
位置情報を利用したインフォメーションサービスの提供。
などなど。
NTTドコモには自キャリア以外のユーザーも平等にスマートに使えて、旅行者などの短期利用者にも使いやすいシステムをぜひ目指して頂きたいと思います。

追記(5/10)
・ポート情報を表示するアンドロイドアプリが提供されました。
・ホームページでポートのリアルタイム情報が確認出来る様になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2011/05/09/5855331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.