黒点2012年05月24日 23:39

太陽
日食にあわせて手に入れたサンフィルターで太陽を撮って見ました。
黒い点が3つ見えますが、レンズの汚れではなくいわゆる黒点のようです。手持ちのデジカメでここまで撮れるなんて凄いです(勿論カメラが、ですね)

今年から来年にかけて11年周期の太陽活動の最盛期で、黒点が沢山現れているんだそうですね。激しい活動があると太陽からの電子が地球の電気系統を深刻に破壊する恐れがあり、逆に不活発になると寒くなって不作や病気が増える、、この機会に知りました。そうなんですね。

来月6日は金星日面通過もあり、宇宙の話題がつきないですね。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.