まっとうなことを正々堂々と2009年10月13日 13:02

「デザインとは社会を考える事」

先週末、MASAMI DESIGN の高橋正実さんのお話を伺う機会がありました。そのとき、髙橋さんがおっしゃっていた言葉です。

この文面をそのまま受取ると「社会のデザイン」「街のデザイン」「制度のデザイン」というような何かのスキームを高所からデザインするような響きがありますが、髙橋さんの意とする所は全く違うように感じました。

髙橋さんは「点と点が繋がり線になってく」ともおっしゃっていますが、一つのデザインが世の中に出て行くことで、社会のあり方まで変わって行くという発想をされています。
髙橋さんはこれを10代の頃からずっとやってこられていて、沢山具現化されています。その一つ一つのデザインは人や物そのものに寄添った優しいものです。それが世の中の変化の触媒として作用しているのです。その事実が素晴らしい。

まっとうなことを正々堂々とやっていくことの凄み、しみじみと感じました。

MASAMI DESIGN
http://www.masamidesign.co.jp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/10/13/4630645/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.