「撮られる」2010年01月21日 22:51

ハンディレコーダー「ZOOM Q3」。
最近、とても気に入っているガジェットです。
ZOOM Q3

ZOOM Q3

シンプルな操作系はマニュアル不要ですぐ使えました。
撮影はもちろん、YouTubeにアップするのも本体をPCにさせばすぐ出来てしまいます。
早速撮影してアップして見ました。ムービーの画質は割切ったものですが、カモメの鳴き声が良く録れていて臨場感があります。

音がいいのはもともとハンディのオーディオレコーダーだからだそうで、ミュージシャンがPVやライブを録ってYouTubeやMySpaceにアップするためのものです。

こちらは、デモムービーです。


音質はステレオ・コンデンサマイクを搭載して最高音質(PCM/48kHz24bit)がCDより上、画質はVGA、この割切りが素晴らしいですね。コンセプトの明快さが隅々まで行き届いているので、ムービーの画質の低さにも納得できます。

ところで、このQ3で撮影をしていて気付いた事があります。それは「撮られる側の反応が自然」ということです。
ビデオカメラを向けられると、特に大人は緊張してしまうものですが、これはそれがとても少なく感じました。
携帯カメラに近いせいもあってか、撮影する人のポーズがリラックスしています。ひじが下って顔が見えるので、撮影者とのコミュニケーションがとぎれにくいからでしょう、撮影する人も撮られる人もリラックスしたままでいられるようです。
写真は一瞬を切取りますが、ムービーは流れを汲み取るものなので、その差が大きいのでしょう。

ZOOM Q3
Q3の様にリラックスしながら撮れるハイエンドのムービーがあったら面白いですね。

ZOOM Q3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/01/21/4829129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.