水道水2010年01月27日 23:59

唐突で恐縮ですが、横浜らしいもののひとつに「水道水」があるなぁ、と思います。
日本で初めての近代水道が敷設されたのが横浜ですし、道志川水系の水は清らかで、戦前から「赤道を越えても腐らない水」と寄港する船に評判だったというエピソードも残っています。水源の保全のために市は森林を保有するなどして、水質にもこだわりがあります。そのおかげでとても美味しいです。

ところで、時々水道水がペットボトルで売られていますが、代金のほとんどが輸送代だそうです!水の値段はなんと1円以下。これではガソリンとCO2を飲んでいるようですね。

せっかく横浜は美味しくて歴史のある水道水があるのですから、これを活かさない手はないですよね?デザインで出来る事が沢山ありそうです。

ペットボトルの水 光

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.