地下足袋で歩く2012年05月02日 20:17

地下足袋を買ってきました。京都の伝統を活かした地下足袋とテキスタイルのSOU・SOUというブランドのものです。

地下足袋
先が割れているのが下足袋ならでは。

地下足袋
「こはぜ」と呼ばれる金具で留めます。
この留め方も地下足袋独特ですね。

SOU・SOU
お店には和モチーフのポップな地下足袋も沢山。
場所(ヴィーナスフォート)柄もあるのでしょう、女性のお客さんが多かったです。

SOU・SOU
箱。

地下足袋
履いた感じは地下足袋そのものです。

私は「素足感覚で歩く」履物が好きで、BIRKENSTOCK、NikeのFreeなど、色々と試していますが、その中で「素足感覚」に重要だと思いますのは、、
 ・親指の第二関節で接地する(感じ)
 ・指が自由に動く(感じ)
 ・締めつけや重さが少ない(感じ)
の3つです。
「地下足袋」はその中でもトップレベルの素足感覚です。(もちろんこの地下足袋も)

靴底が薄い分、アスファルトでは疲れやすい印象ですが、芝や土、砂浜、ウッドデッキなど、質感と起伏がある所では歩く楽しさを味わえる履物ですね。

この休みにはちょっと長い距離を歩こうと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/05/02/6432484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.