「ユーザーインターフェイス」のデザイン ― 2009年10月06日 16:03
昨日、さる方との会合で「ユーザーインターフェイスをデザインするということがわからない」とのことで、色々とお話を伺いました。「ユーザーインターフェイス」という言葉も、デザインする範囲もわかりにくい様でした。
実際的に「ユーザーインターフェイスデザイン」といえば、以下の様なものを対象とする事が多いです。
・携帯電話やカーナビなど、操作画面のある機器の操作に関わるボタンや画面
・銀行ATMや券売機と言ったような、システムの端末の操作に関わるボタンや画面
・ソフトウェアの画面 等々
また「ユーザーインターフェイスデザイン」は、デザイン開発における分業的な意味合いの強い名称でもあります。一つの製品やサービスの全体をデザインしていく中では、製品の外観や商品としての仕立てはまた、それぞれのプロフェッショナルがいます。
大ざっぱに言えば、上に挙げたものたちの「使いやすさ」と「感じの良さ」を手分けして考えていると言えます。
昨日の方は、この「使いやすくすることを考える」が「デザイン」という言葉のイメージに反していること、また様々な分業が存在することがイメージしにくくて混乱されているようでした。
しかしもちろん大切な事は、どのような過程でデザインされたものであっても、使う人にとって一番いいものであることですね。様々な思惑で分断されたものではなく、それぞれの分野の専門家が知恵を集めたものにすること。
このことこそ純粋な意味で「デザイン」だと言ってもいいと思います。
それを行うこと自体はそれほど難しい事ではないと思います。結局は「思い」を集める事ですから。
私はその「思いを集めて形にする」ことを「贈り物」だと感じています。使って下さった方が笑顔になることを願って、知恵を絞るのは楽しい事なのです。
過去記事:「デザインは贈り物」
http://dmc.asablo.jp/blog/2009/03/09/4162428
実際的に「ユーザーインターフェイスデザイン」といえば、以下の様なものを対象とする事が多いです。
・携帯電話やカーナビなど、操作画面のある機器の操作に関わるボタンや画面
・銀行ATMや券売機と言ったような、システムの端末の操作に関わるボタンや画面
・ソフトウェアの画面 等々
また「ユーザーインターフェイスデザイン」は、デザイン開発における分業的な意味合いの強い名称でもあります。一つの製品やサービスの全体をデザインしていく中では、製品の外観や商品としての仕立てはまた、それぞれのプロフェッショナルがいます。
大ざっぱに言えば、上に挙げたものたちの「使いやすさ」と「感じの良さ」を手分けして考えていると言えます。
昨日の方は、この「使いやすくすることを考える」が「デザイン」という言葉のイメージに反していること、また様々な分業が存在することがイメージしにくくて混乱されているようでした。
しかしもちろん大切な事は、どのような過程でデザインされたものであっても、使う人にとって一番いいものであることですね。様々な思惑で分断されたものではなく、それぞれの分野の専門家が知恵を集めたものにすること。
このことこそ純粋な意味で「デザイン」だと言ってもいいと思います。
それを行うこと自体はそれほど難しい事ではないと思います。結局は「思い」を集める事ですから。
私はその「思いを集めて形にする」ことを「贈り物」だと感じています。使って下さった方が笑顔になることを願って、知恵を絞るのは楽しい事なのです。
過去記事:「デザインは贈り物」
http://dmc.asablo.jp/blog/2009/03/09/4162428
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