TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-2010年12月13日 17:40

宝飾ブランドのティファニーが発刊したテーブルマナーの本です。
著者 Walter Hoving はティファニーの元会長です。
紳士淑女とはこう言うものですよ、という教養をストレートに教えています。

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-
ティファニーブルーの表紙。

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-
センテンスは短く明快に。
イラストもポイントに絞ったシンプルなもの。

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-
「口がいっぱいのまま話してはいけません。」
Don'tで始まる文も沢山。それを知る事はただ恥をかかないためだけでなく、何故それをしてはいけないのかを判る事を通して教養が培われて行くのだなと思います。

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-
あれこれうるさく言った最後の言葉はこれ。
わきまえる所をわきまえて楽しむ。なるほどです。

そしてそういう場に相応しいのがティファニーである、という自負と納得がしっかりと伝わってくるのでした。

いい本だと思います。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.