千曲川2010年04月01日 23:54

出張で長野県の上田に行きました。
新幹線を降りるとすぐそこに千曲川が流れています。

千曲川
強い風が雲を裂いています。

千曲川
単線の鉄橋が絵になりますね。

千曲川
渡りたい、と思ったのは私だけではないですよね。

千曲川にかかる鉄橋の写真をIさんにお送りしたところ、素敵なお返事を頂きました。抜粋して紹介させて頂きます。

ーー鉄橋って、なにか郷愁をそそりますね。フィリップスのデザイン部門の壁に 「橋をデザインするのではなく、河をどう渡るかをデザインせよ」という標語が掲げられていたという話を聞いたことがあります。(中略)別々の場所を「繋ぐ」という機能を与え、別の世界へ「渡る」ことをアフォードするという意味で、「場」が持っているポテンシャルが特別なんだなと思ったりします。ーー

Iさんはまた、「場」を文脈で捉えて問題解決を志向するデザインのアプローチを教えて下さっています。
Iさん、ありがとうございました!

コメント

_ GRAM永井 ― 2010年04月02日 09:46

情緒がくすぐられるような写真ですね。いつも素敵な写真です!

_ ― 2010年04月02日 17:08

GRAM永井さん、
コメントありがとうございます!

永井さんのタイの写真が早くみたいです。
タイと台湾、近いうちにと思いつづけて何故かなかなか行けない所です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/04/01/4989531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.